それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のつれづれ

年末ですねー。仕事納めは28日でした。 今年は「家と職場の往復だけでつらい」という話をたくさん聞きました。 だけど私は、「家にひとりぼっち」を1年経験した後なので、家と職場の往復バンザイ‼でした。 なんだかんだで出る先があるという安心感と、仕事…

2年ぶり◯度目のクリスマス

クリスマスイブ 図らずも今日はお休みで… 何もしないわけにはいかない感。 そういえば去年は退院直後で弱ってて何もしなかったのも思い出し、しょうがないから(?)チキン焼きました。 ローズマリーとニンニクで漬け込んでオーブンへGo!するだけー。 んまっ…

術後1年カテ と、葛藤とこれから

思い出話(?)が続いてしまいましたが、ここで現在のことを。前回の外来で鉄剤を処方してもらったのですが、それを飲みはじめてしばらくして...めちゃくちゃ元気になりました!(笑) 鉄剤前は立ちくらみ(?)の頻度がすごくて、立ち上がった時の8割方ブ…

始まっちゃった時の話②

つづきです。harapekoikko.hatenablog.com すごく速い心房細動(最大で200だか210だか出てました)で早く止めた方がいいからこれから電気ショックする、とのこと。2回目で勝手もわかっていたので「ウンウンこの前と一緒ですよね」などと言っていたら、先生…

始まっちゃった時の話①

もうすぐ術後1年となりますが、 そうか1年か〜と手術を思い出すかというと…まあ思い出すのですが(笑) 私にとって1年前の手術は“やっとここまで辿り着いた、、“という感覚だっだので、 より感慨をもって思い出すのは“療養中“の身になってしまった出来事の方…

カテ3種盛りの思い出

私は昨年、心臓再手術(TCPC conversion)をしたのですが、 そこに至るまでに3回心臓カテーテルをやりました。その3回で丁度(?)3種類のカテーテル検査・治療を順繰りやったので、 なんとなく今更だけど、その事たちを思い出して書いてみます。心臓病と言…

Facebookを辞めてみた

また変な話を書いちゃいます。 2ヶ月前くらいだろうか?? 私はFacebookを辞めました。 アカウントをスパっと消去しました。ホントはずっと辞めようか悩んでいて。更新する人ってけっこう決まっているし、 自己啓発系の話題にも興味が持てないし、 「いいね…

予約取れてなかった…

今日はお休みで、美容室の予約入れていたはずだったのですが…「明日は予約日です」みたいなメールがいつも来る気がしていて、 そういえば来てないな??と思って調べたら、 予約できていませんでした。。ガーーーン。 おかしいなぁ…最後のひとポチを忘れたん…

ショッピングと梅煮

先週は友人と超超超久しぶりにランチしました。 半年以上ぶり。テラス席を予約して、私はロティサリーチキン♪ギリギリのギリで雨に降られずよかったです。デザートも食べようとしていたのですが、 2人してお腹いっぱいになっちゃったのでやめときました。 で…

学びのこと

待ち遠しかった10月になりました。今日から放送大学修士選科生です!放送大学では数年前にも履修していました。 その時は大学の方だったのですが、興味のある科目をとり終わってしまって次は大学院科目を…と思っておりました。(いえ、お金を湯水のよう使え…

誰にも言えないことはどうすりゃいいの?

久しぶりにブログ書いたら“出したいモード“になってしまったのでまた書きます。 人には言わないけど、わりといつも思ってしまうことを。 私基本的に罪悪感をいつも持っています。体調が悪ければ、「迷惑かけてごめんなさい」。 元気でいなければ!といつも思…

9月の受診事情

なんやかんやしているうちに月末です。 ちょっと体調を崩しておりました。 突然のすごい倦怠感と微熱と関節痛で…PCR検査のお世話になってしまいました。 陰性で、すでに治っております。 確かにその週はいつも以上に体力を使うことが多くて、疲れが出たのか…

いちじくのあれこれ

そういえばこの夏はすいかを一度も食べなかったなぁ…と、ふと思いました。 スイカバーは何度も食べましたけど。夏はやっぱりスイカバー!! 果物好きなんですが、スーパーでは「買おうかな、重いかな、これおいしいかな?、今日じゃなくてもいいかな、、」と…

外食解禁!贅沢したい訳じゃないけれど、

3月以来の外食してきましたー!誕生日のディナーです。 都心に出ずに、個室で人と接触せずにゆったりのんびりできました。 夫の誕生日(外食実現せず)のために探したお店をちゃっかり自分の誕生日に流用(笑) 笑私もともと体質的にお酒は飲めないのですが…

N公園/2020.08.02

長い梅雨が明けてやっと晴れの週末になったので、 久しぶりにお散歩。蚊の大群の猛攻を受けてほとんど止まっていられないほどだったので 収穫はほんの少し。写真もわずか。 でもヒグラシの合唱を浴びてとっても癒されました。 ヤマユリ大好き。力強くて芳し…

地味な近況と、薬のにおい

仕事と休息で毎日が充実しています。 しっかり疲れるからしっかりぐっすり寝て、また仕事に行って。 家事は滞っておりますが、それはもう想定内(笑) 夫やレトルトや…いろいろに頼りながら楽しく過ごしています。コロナがやばくなってきて早めに時差通勤に切…

心不全かコロナ太りか問題

お久しぶりになりました。7月から通常勤務になりました。 5月の「外来来るな」ののち6月にようやく外来に行けて主治医の意見書をいただけて、 それをもとに産業医との面談(リモート)が済んだのです。 です。 が、、この流行状況に戦々恐々ですよ。 ま、…

ケーキ食べれば全て良し

先週、夫の誕生日がありました。 毎年何かごちそう…といろいろ考えて私なりのスペシャルディナーにするのですが、 今年は気分が乗りません。 3月末から外食をせず(テイクアウトなど利用もしましたが)、毎日せっせとご飯を作っていたためかと。。(たいした…

ココロとカラダ

緊張したり興奮した時、“ドキドキ”するじゃないですか。私も「ドキドキしたー!」とか、表現として普通に使っちゃうんですけど、 実はもうドキドキしないんです。 ということにこの前気づいたんです。 昨年末、心臓再手術と同時にペースメーカーを入れました…

嗜好品をうろうろ物色する楽しみ

ずっと行きたかったカルディに行ってきました。 娯楽要素のある買い物は超久しぶり!しかし入場制限つきの厳戒態勢で、15分以内の買い物をお願いされ、入店です。普段迷って迷って「やっぱり今日はいいや」と買わないことが多い私ですが、 次いつ来れるかわ…

N公園/2020.6.7

今頃先週のことを。 日曜日、夫がバッティングセンターに行くというので便乗して行きました。もちろん私はバッティングしませんし、オッサンのバッティングを見たりしません。 バッティングセンターの奥?が雑木林で、その一部が公園になっています。 大好き…

見せるようなもんじゃないものを見せる

在宅中心とはいえ仕事がある日々はなかなか良いものです。 新しいお仕事、今までの経験とはかなり違うしマルチタスクなので脳があわあわします。 今までもマルチタスクではありましたが、やはり経験と慣れのない世界はなかなか見通しが効かずです。。しかし…

隔たりながらも

緊急事態宣言明けましたが、私の行動は特に変わりません。とりあえず引き続き在宅勤務を続けます。 歯医者と美容室はそろそろ予約しようかなー それとも今みんなそう思ってるだろうから、もうちょっと待とうかな?地元のターミナル駅に行きたいお店がいくつ…

生きるとはリスクを負うこと

今月の初めにメンタルをえぐられる出来事がありました。詳細を書くと長くなるしなんかちょっとつらいので書きません。 相手もあることですし。 まあ具体的に言うと、私の病気とパンデミック下のリスクの話です。参照 harapekoikko.hatenablog.com いい歳して…

在宅ランチとおうちつけ麺

人のごはんや食べているところを見るのが好きです。NHKの「サラメシ」という番組がかなり好きです。 お仕事する人々のランチをいろいろ紹介する番組。 お弁当だったり出前だったり、オフィスで作ってみんなで食べていたり。 ランチのメニュー自体も興味ある…

超簡単で極上の豚さん

ちょっとかなりいろいろありまして久しぶりの更新です。 ちょっとびっくりなことがあってメンタル死にましたが復活しました(笑) 術後心待ちにしていた社会復帰。 5月になり仕事始まりましたが、この状況、そして重症化ハイリスクなので、相談の上5月は出勤…

A Very Mery Unbirthday to Us !!

夫がステーキ肉を買ってくれました。安いやつせっかくだから楽しい感じで食べたいと思って、 なんでもない日おめでとう!!の食卓にしてみました。 ステーキの付け合わせは手抜き(笑)お肉は硬めでしたが楽しかった。 ジャム用サイズのちっちゃいいちごがあ…

COVID-19と成人先天性心疾患

COVID-19の重症化リスクとして高齢であること、心臓血管疾患や糖尿病、高血圧、喫煙歴などが言われていますが、大人の心臓病(生活習慣病としての虚血性心疾患や弁膜症、心筋症など)と先天性心疾患(生まれつきの心奇形)とでは全然違います。 で、先天性心…

お散歩と棒棒鶏

食材が尽きたので、昨日は10日ぶりにスーパーへ。 どちらかというと道草メインです。 近くの小さな公園ですが、光のマジックでなんだかすごく素敵な場所になっていました。ココ、下草刈り込み過ぎが気になっていたのですが、もはもは繁茂し始めていてとても…

簡単ほめられドライカレー

生協の牛ひき肉が来たので、昨日はドライカレーを作りました。 スーパーのお肉に比べるとだいぶ高いけど、質が良いのでしっかりお肉の味でおいしい。 新玉ねぎの甘酢漬けを添えました 何度もリピートしている超簡単なドライカレー。 材料はひき肉、にんにく…