それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

心不全かコロナ太りか問題

お久しぶりになりました。

7月から通常勤務になりました。
5月の「外来来るな」ののち6月にようやく外来に行けて主治医の意見書をいただけて、
それをもとに産業医との面談(リモート)が済んだのです。
です。
が、、

この流行状況に戦々恐々ですよ。
ま、私の場合、通勤・勤務中ともに格段にリスクが大きいとは思えず…
(だからこそ、どう考えればいいのか難しくもあるのですが)
ひとまずこのまま勤務を続けるだろうと思います。
いえ、続けたいのですよ。
やっぱり、リモートではできないことが多すぎて。。
(それも減らしていかなければならないのでしょうけどね。)

ですが、あまりにもな状況に今後もしなった時には、
人任せでは誰も守ってはくれないので(そして万が一の際に責められるのは私なので)
自分でしっかり意思表示をしなければと思っています。
とは言っても時差程度で済めばいいなぁ。。


ホントに、感染拡大して医療がまた悲惨な状況になるのはは見たくないのです。
無力な私、自衛して自分と半径数メートルの人たちを守ることしかできませんが。



いろいろ思うところはあれど、毎日出勤の日々は楽しいです。
やっぱり人との社会との関わりの場に身を置けるのはありがたいことです。



体力的には思ってたより大丈夫…と感じつつ、
現在実は悩ましい状況にあります。

体は元気なんですよ。疲れて10時に寝てますけど(笑)
ですが、体重が増えて増えて困っているのです。

利尿剤があまり効かなくて、尿が少ししか出ない…気がする。
おなかが張って、体が重い。。
食べる量は今まで通りなのに。

心不全かな…?とも思うんですよ。
フォンタン循環というのはそもそも右心不全状態なんですが、それが憎悪して肝腫大したことは術前にもあってその時の感じと同じような気もする。
(もっと悪くなると腹水がたまったりします。)


…のですが、、
4~6月、ホントに動かなかったんですよ。
家で暇だからお菓子もいっぱい食べたんですよ。
確実に1キロはコロナ太りしたんです(笑)

だから、もしかして今の状況もただデブっただけなのかな…??
この疑惑も完全には否定できないのです。

増えてる体重もまた絶妙で。
心不全を疑うのは”1週間で2キロ以上太った場合”などの記述を目にするのですが、
私の今のはコロナ太り1キロ+急な1キロ増加ってところ(笑)
うーん中途半端!


というわけで、重たい体引きずりつつサポートパンツに助けてもらいつつ(笑)
水分いっぱい排出されるように願いながら様子見するしかないですね。
他に症状があれば受診を考えてもいい気もしますが…。

とりあえず今日、術後半年のCTを撮ってきたので、
肝腫大など所見があればそこに写っているでしょう。
(心臓CTなのですが、先生は腹部のペースメーカーや肝臓も診れるように腹部までオーダーしていました。)



せっかく外に出れるのに、おなかが重くてぽんぽこで新しい服が似合わないのが悲しい限りなのです。


f:id:harapekoikko:20200711233412j:plain
f:id:harapekoikko:20200711233423j:plain
ももハム作ってみました。
簡単でうまー!

f:id:harapekoikko:20200711233415j:plain
冷やし中華の具にしたり

f:id:harapekoikko:20200711233418j:plain
ポテトサラダに入れたり♪


f:id:harapekoikko:20200711233408j:plain
こんなん食ってるから浮腫んでると言われたら返す言葉がありません。。
(美味しかったです。後悔はしていない。笑)