それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パフェとタパスと、変なトマト

昨日はデニーズでパフェってきました。わーいわーいいただきまーす ホントは高野に行きたいところですが、グッと我慢(笑) でもデニーズのパフェも大好き。 底にもいちごが隠れてて得した気分。冷たすぎずサイズもちょうどよかったです。 で、夜はおつまみ…

みんなのごはんウチのごはん

転職活動はじめました。 はじめた…といってもまだ私自身の準備というか。履歴書や職務経歴書を作成したり、求人サイトをうろうろしたりという段階。 実際に応募するにはまだ整わない部分があって、焦りながら足止め状態。 焦ってもしょうがないと頭で理解し…

病んでるわけではないけれど

新型肺炎についての情報に接していると、“ヒトが多過ぎなんだよなぁ 集まり過ぎなんだよなぁ 行き交い過ぎなんだよなぁ…” と思ってしまいます。ウイルスが人間の現代社会の構造に取り込まれてしまったのだな、と。社会のあり方を考え直せという警告のように…

バレンタインの半失敗タルト

なんとなくバレンタインデーのうちに更新。 お金はないけど暇だけあるので、チョコレートタルトを作りました。縁がギザギザのタルト型が無かった… タルト生地のバターを練る作業、、がんばりました!量が少ないからギリギリなんとかできた気がします。 しか…

手術跡のこと

そういえば。 先日の外来で心臓血管外科は卒業となりました。今後は今まで通り循環器小児科でfollow upしていただきます。外科の先生が一番気になることはやっぱり傷のことのようです。 術後も先生方は不整脈よりも心不全よりも傷に関心があるように感じられ…

煮るのが好き

この冬2度目のロールキャベツを作りました。 harapekoikko.hatenablog.com 今回はキャベツ多めで。そしてめずらしくトマト煮にしてみました。グツグツ今回は数が多いのでフライパンで。 お肉は豚と鶏にしてみたのでさっぱりタイプ。 パセリとか生クリームが…

最近のお家ごはん

なんとまだお正月用に買ったモノが冷凍庫に存在していました。ブリです。 2月に入ってやっとブリ照り定食になりました。タレが余ったからってかけ過ぎーこれでやーっとお正月が終わりましたかね。遅すぎますね。 しかし今日の予定は、鏡開きのアレを作ること…

生物分類技能検定3級の結果とムラサキシジミ

昨年11月、入院前に受けたコレ。harapekoikko.hatenablog.com 昨日結果が届きました。 わーいわーい!点数は88点でした♪ スケッチ問題が5点、他が1問1点で95問で、自己採点が(90−スケッチ分)点だったので、なんと!あのヘッタクソなスケッチに3点も下さっ…

幸せすぎる湘南デート(くいだおれ)

昨日は友人とランチ→江ノ島水族館に行ってきました。 食べ過ぎて写真たくさん撮ったので、まずはランチのことを。 友人がよく行っていたというイルキャンティというイタリアンに行きました。ばえ❤︎ な飲み物たち私はお酒飲めないのでいちごジュース 湘南ナン…

『虫たちの不思議な世界』のすすめ

私はお散歩しながら虫探しをして写真を撮るのが大好きです。写真はコンデジだしヘッタクソなのですが、昆虫採集の代わりに出会えた虫を撮っています。 お知り合いの虫さんが少しづつ増えるうれしさ。ポケモンGOより楽しいですよ♪ お散歩といいつつ、何かを探…