それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

N公園/2020.6.7

今頃先週のことを。


日曜日、夫がバッティングセンターに行くというので便乗して行きました。

もちろん私はバッティングしませんし、オッサンのバッティングを見たりしません。
バッティングセンターの奥?が雑木林で、その一部が公園になっています。
大好きな公園で久しぶりに虫撮りです♪



f:id:harapekoikko:20200612184925j:plain
どやっ

f:id:harapekoikko:20200612185004j:plain

フキバッタの仲間の幼虫だと思います。
kidsかわいい♡


f:id:harapekoikko:20200612185209j:plain
オシロカネグモ

キラッキラです。
丸い網をつくるクモなのですが、網の中心でお食事中だったのに近づいたらお食事中断して逃げの体勢。
ごめんよ。


f:id:harapekoikko:20200612185517j:plain
フタテンオエダシャク

この蛾を撮ってたらカサカサっと音がして、なんだろうと思って見たら…






f:id:harapekoikko:20200612185649j:plain

f:id:harapekoikko:20200612185709j:plain
じーーー

カニに覗かれてました(笑)

f:id:harapekoikko:20200612185850j:plain

そして逃げもせずに遊んでくれた🦀

サワガニです。
私は無知なもので、サワガニ=赤と思っていたのです。
なのでなんていうカニかな?と思いながら戯れていたのですが、
サワガニの体色には地域ごとに変異があるんですねー!

後で調べたら、ちゃんと地域の分布に即した色の子でした。

家からわりと近いところに、サワガニさん生息してるとはうれしいしこれからもずっと居てくれるように守っていかなければなりませんね。
これまでも、なんかいるな…というのはわかっていたのですが、いつもササっと逃げて姿を隠してしまうのでちゃんと認識できたのは初めてでした。
それも自分から来てくれたのだからうれしい。好きになっちゃう。



とはいえ、まともに写真撮れたのはこれくらい。

夫は2時間も3時間もバッティングなんてできませんし(そんなことしたら腰がぶっ壊れるらしいです笑)、午後は草野球の練習がありました。(休日は野球少年なおじさん笑)
100球打ったらしいのですが、30分?40分?くらいですかね。

虫探し、観察、撮影にはぜーーーんぜん時間が足りませんでした。
夫から10分延長のLINEが入ったその時、私はこれから林の中に入ろうというところ…。
公園の手前側の草地&池周辺でほぼ時間が終わりました。
その後時間に間に合うように足早に林の中を小回りで半周くらいしましたが、
スタスタ歩いていたら小さな生き物は見つけられません。
速い動きの人からはササーっとみんな逃げて行きます。

思わぬ収穫と、でっかい名残惜しさを残して帰路につきました。

帰りにバーガーキングでテイクアウト!


充実した休日を過ごせました。

また平日に2時間でも3時間でもじっくりリベンジします。
熱中症に気をつけながら。。