それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK全国俳句大会

昨日は第21回NHK全国俳句大会へ行ってまいりました。 投句した1人につき2人まで無料で観覧できるので、母に便乗してちゃっかりと。 会場はNHKホールです。 舞台上には選者の先生方と特選に選ばれた句の作者さん方がずらり。 俳句は“語り過ぎない”ものだと思…

おせちになれなかった海老のゆくえ

昨日は海老を塩焼きにしてみました。おせちの1品にする予定で買ったまま料理できずに冷凍庫で眠っていた海老さんです。おせちとしては酒蒸しにしようと思っていました。 一番簡単だから。時期を逃したのでホントはエビフライか天ぷらがよさそうと思いつつ、…

ペースメーカーに名前をつける

友人がおもしろいことを言いました。このペースメーカーがこれからharapekoikkoを守ってくれるんだからさ、仲良くしなきゃね。 名前つけた方がいいんじゃない? ほう。 そんな発想はなかったけど、たしかにずっとこの子に指示出されて走ったら止めてもらうん…

食べておしゃべりできればもう

本格的に行動開始したくてうずうずしています。 しかし自分の都合では準備できないものがあり、しばし待ちの時期です。私今まで割と強引に力づくで進みたい方へ動いてきました。 自分の中の謎理論により謎の計画性と実行力でやってきたところがあります。前…

術後④水たまり〜退院

つづきです。harapekoikko.hatenablog.com もどかしくリハビリしながら頻拍と格闘しながらも着々と退院へ近づいていきました。 術後安定してきた頃にエコーとCTをして評価、それが済めばその翌日か2日後くらいには退院になることが多いようです。 が、私はエ…

術後③ペースメーカーと頻拍のお守り

つづきです。harapekoikko.hatenablog.com 詳しい説明は割愛しますが。 子どもの頃にしたフォンタン手術(APCフォンタン)による循環動態により長年右心房に負荷がかかっていました。そして傷んだ右心房から不整脈が出るようになりました。 今回した TCPC co…

術後②空気読める内臓たち/リハビリ

つづきです。harapekoikko.hatenablog.com ここでちょっと息抜きに(?)プチ自慢をしたいと思います。 私の臓器たち、空気読めるんです(笑) まずは大腸さん。 ICU、HCUでは尿道カテーテルが入っていてオムツの状態。 感染予防のため看護師さんに“お下”を…

今年は三草がゆ

1月7日なので七草がゆを作らなければ。おかゆの作り方ってイマイチわかるようでわからなかったのですが、一昨年、土井善晴さん流で作ったら すっっっごくおいしかったのです。 あーおかゆの、お米のおいしさってこういうことなんだ!としみじみ食べました。 …

術後①全能感がとまらない

つづきです。harapekoikko.hatenablog.com HCUで管類はほぼほぼ抜いてもらって車椅子で病棟に帰ってきました。 病棟の部屋に着いたら酸素吸入を終了。尿道カテーテルも抜いてもらい、看護師さんに見守られながらよちよち歩いてトイレへ。 足取りが確かだとお…

手術〜ICU

昨年末に心臓手術(TCPC conversion およびペースメーカー埋め込み術)をしました。 子どもの頃にフォンタン手術(APCフォンタン)を行いましたが、長年の蓄積でいろいろと不都合が出てきていたので再手術です。 先天性心疾患の手術をするには私は高齢の部類…

2020ゆる正月

あけましておめでとうございます。 2020年は母おせちで幕開けです。ドドン全部手作りです 母は元々しっかり料理する人なのですが、共同経営で配食サービスの仕事をしているので、よりキッチリした豪華なおせちでした。 (配食サービスでのおせちの提供は数年…