それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

在宅ランチとおうちつけ麺

人のごはんや食べているところを見るのが好きです。

NHKの「サラメシ」という番組がかなり好きです。
お仕事する人々のランチをいろいろ紹介する番組。
お弁当だったり出前だったり、オフィスで作ってみんなで食べていたり。
ランチのメニュー自体も興味あるのですが、食レポではなく普通の人が普通にばくばく食べているところがいいんですよね。
食べることは生きることだなぁと思ったりする。

あ、テレ東の「昼めし旅」もわりと好き。
芸能人じゃなくてディレクターが1人で取材してるバージョンの方がいいね。




6月からテレワーク…と思いきや、すでにテレワーク始まっちゃいました。
ホントまだ何もできないのに。
ありがたさと申し訳なさと。。
教わったほんのちょこっとの事をリモートで行い、出社している先輩に確認してもらい、チャットで教えてもらい、メモし、、、社内サイトのいろんなところを巡回閲覧…(笑)
早くいろいろ仕事覚えて、リモートでもサクサク仕事したいです。


で、昨日のサラメシ(在宅ランチ)。

f:id:harapekoikko:20200516101801j:plain

ピザトーストにしようとすると、食パン1枚って随分狭い。
新玉ねぎとウィンナーとコーンをぎゅうぎゅうに乗せて、上からチーズをドバーッと。
こんもりしてましたが焼いたら落ち着きました。

在宅ならお弁当作らなくていいし♪と思っていたけど、
お昼準備するのに20分近くかかってしまった(笑)とろっ。

ちなみに前日は前の晩のおかずの残りとごはんをチン!

同じ“家で食べる”でも、在宅勤務中は昼休憩!という意識があって、
なんだか家でもちょっと楽しいランチタイムでした。







***



やることがなさすぎて疲れるっていうのもなんだかなぁ。と思うのですが、
昨日の長い長い勤務?で疲れた私。
ごはん作るのめんどくさい。考えるのがめんどくさい。

で、よく食べに行っていた近所のラーメン屋さんでテイクアウトをすることに。

夫に買ってきてもらったのですが店内誰もいなかったらしく。
誰もいないなら店で食べても一緒じゃない?と思ったのですが(笑)、みんながそう思って行動するとあっという間に密ですからね。
リスクを考えるって難しいなぁと思います。

ま、ハイリスクで病院からは来るなと言われ、働き方も考慮してもらっている立場ですから、人一倍慎重に行動するのが筋ってとこでしょうね。
万が一があった時、もし自分の緩い行動が思い当たったら自責の念に耐えられないような気もするので。。


話が逸れました。
普段は私は絶対ラーメン派なのですが、テイクアウトなので昨日はつけ麺に。
夫は普段からつけ麺派。
夫は2人分のつけ麺キット(笑)、つけ汁と具材が一人分ずつジッパーバッグに入って凍っているものと、一人分ずつ小分けの生麺を持って帰ってきました。

つけ汁は“弱火で温めて”と書いてありましたが、ジッパーバッグに入っているのでそのまま湯煎してみました。2人分が混ざらなくていいでしょ。という考え。
麺は茹でて水で締めます(夫担当)。

出来上がり食してみると、とてもおいしかったです。
なんだかお店で食べるよりおいしく感じました。
家の食卓に本格的なつけ麺登場!というインパクトがおいしさを際立たせているのでしょうか。
周りを気にせず落ち着いてのんびり食べられるのもいいですね。

こんなに楽しんだおうちつけ麺ですが、食器が変だったので写真はありません。

そして調子に乗り、スープ割りもどき〜と残ったつけ汁にお湯を足してごはんを投入!
雑炊風にして完食してしまいました。
食後しばらくすると、お腹の中で麺が膨れて猛烈にお腹がいっぱいに…。
お店では食べきれない量を食べてしまうところがテイクアウトの注意点でしょうかね。。


で、今朝です。
夫婦揃ってめちゃくちゃ胃がもたれている。
私は塩分にやられたのか?とんでもなく体がだるい!(笑)


おうちつけ麺、いつもお世話になっていたお店をほんの少しサポートしたい気持ちもありまたやりたいと思います。
が、が!!!
とにかく食べすぎには注意しようと心に誓いました。
つけ麺の汁なんて絶対飲み干しちゃダメなやつやん…





f:id:harapekoikko:20200516110018j:plain
野次猫