それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

2021-01-01から1年間の記事一覧

凡庸な私にコスメを

クリスマスに夫婦でプレゼントを贈りあうという習慣?なんて 結婚3年目くらいでフェードアウトして久しいけれど。 フェードアウトしたことすら気づかない夫(何も考えてナイ)がぽつりと言った。「クリスマスになんか化粧買ってあげるよ」!!!!!! コロ…

10周年を言い訳に楽しいことしてきました

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 先日結婚10周年を迎えました。ちょうどいいタイミング(?)で、全国的にコロナが落ち着いていて.. ちゃっかり!と旅行に行ってきました。「今行かなければいつ行くのだ!」とば…

子どもが欲しかった子なし女の話③

つづきです。harapekoikko.hatenablog.com しっかり検査した結果やっぱり子どもはダメだとわかって、 それでなくてもこの心臓で今後出てくる問題点をいろいろ聞かされて ”子どもを産まない代わりにバリバリ働いてキャリアを積み上げていく”のも難しそうで、…

子どもが欲しかった子なし女の話②

つづきです。harapekoikko.hatenablog.com 「ダメ」と言われながら、「できる気がする」と思いながら、 数回通院するうちに私は結婚しました。そして夏休みを利用してカテを受ける事に決めました。 新たにお世話になることに決めた病院では、カテ入院でも日…

子どもが欲しかった子なし女の話①

私は子どもが欲しかったけど、産めなかった人です。例に漏れず、私も複雑な気持ちを拗らせている時期がありました。 でも4・5年前?くらいから、身近な人の出産を素直に喜べるようになりました。最近「おめでとう」と「私もそんな時があったな」を感じる機…

煩悩の効能

超久しぶりにブログ書いてみます。 何を書く気なのか自分でもよくわからず見切り発車。 8月は…しんどかったです。心が。 コロナが大変なことになっている、救急車の音がいつでも響いている、、 病院にかかれず亡くなっていく人達がいて こんな状況にならな…

タイミングがすごいね

8月のはじめに心臓&消化器の外来予約が入っておりまして…昨日、主治医に電話入れて予約延期のお願いをしました。 病院に行って感染するとは思ってないけど、申し訳ないと思いながら先生に連絡するより予定通り行く方がラクだけど、、 この状況下で都心に向…

思わぬタイミングでNewおくすり手帳

前回の外来でおくすり手帳の残りのページが無くなっていました。なんかかわいいのあるかな?とネットを徘徊したりもしましたが、 結局めんどくさくなって(笑) 次の外来の時にいつもの薬局で新しいのをいただこうと思っていたんです。が、この前いきなり左目…

食べるって生きることだもんね 

最近食べたものたち。ほとんど6月(笑) 夫の誕生日に去年のリベンジで焼肉屋さんへ。 行きやすい場所に半個室ありの割とよさそうなお店を見つけ、予約しました。赤身肉を推しているお店だけあって、 厚切りのハラミがすごくおいしかった…! で、食べるのに夢…

チアノーゼ解消後、ばち指ばち爪はどうなった?

ここのところずっと体重増え増え期が続いていました。 もはやその状態に慣れはじめて、もう私の基準の体重がシフトしちゃたのかなーと思うくらいでした。 が、先週半ばから急にスッと体重が落ちてかなりスッキリ! 顔も一回り小さくなったかも(笑) お腹は.…

パン泥棒と新入りおチビ

パンが好きです。 オイルやらソースやらつけて食べるパンがめちゃくちゃ好き。 ハッシュドビーフに入れたマッシュルームが余ったので、翌日コレを。 “マッシュルームガーリック”孤独のグルメに出てきた洋食屋さんでそう呼んでいたやつのマネ。 ま、アヒージ…

【書きそびれていためんどくさい話】私の低酸素は…

たまーに、このブログのアクセスが「わっ」と増える日があります。フォンタンとか TCPC conversion とか、 その辺のキーワードから来てくださって、記事をいっぱい読んでくださったのかな と想像します。 私は度々「参考にしないでください」と書いておりま…

GWのごはんとか

ゴールデンウイーク… つまらんのう の、ごはん。 5月1日豚ロース薄切りの焼いたのにおろし、ネギだれ。 ほうれん草の胡麻和え、大根人参油揚げの味噌汁。 5月2日夫が手を付けてから撮ったチョレギサラダ。 メカジキのしょうゆ麴漬け焼き、しいたけのバタ…

Episode0(穴があったら入りたい)

先週久しぶりに外来行ってきました。 実に7か月ぶりのペースメーカーチェック... にゃんとエピソードは無し!!エピソードというのは頻拍等&治療(作動)の記録のことです。(PMかしこいすごい) 先月つべこべ書いておりましたが…気のせいだったみたい…

三月のゆらぐこころを詠めたなら

面談がありまして。 期待して欲しいくせに、期待させては申し訳ない。なぜなら裏切ることになりガッカリさせてしまう気がするから… という、我ながらめんどくさいメンタリティがゥワッと押し寄せてきた昨日。 まだちょっと気持ちの後処理中です。 こんな時に…

元気がないと減塩とかできなくない?(甘えですねごめんなさい)

今日は地味な体調メモ。不定愁訴みたいで嫌な感じになっちゃいましたが。 まあメモだ。(自分に言い聞かせ(^^ゞ 苦手な方はスルーしてくださいませ。基本すごく元気なのですが、最近ほんのり気になること... ・むくむ 前から体重が増えて~減って落ち着い…

壮大な目標へ、つま先一歩出したつもり

放送大学修士選科生です。 20年度後期の成績表が来ました。 2科目だけ!でさみしいケド… えーまる やったね。 次もオンライン科目を2科目履修します。結構がっつり課題がありそうなので、なんとか食らいつかなければ。 現状のレベルが低すぎて表明するのは…

携帯するには厚いんですけど

隠してたわけじゃないけど書いてなかったことを急に書きます。一昨年(もう一昨年❕)心臓の再手術をしたのをきっかけに、 というか療養をきっかけに、、 障害者手帳を取得しました。私みたいな人は子どもの頃に取得することが多いようで… 大人になってから先…

チョコレートのジャケ買い(?)

今年のバレンタインは日曜日でしたね。世界の美味しいチョコレートが手に入る季節… だけど人混みは無理。だけど遊びに行けなくてつまんないし。 つまんないから ...ポチっとな。かわいすぎる♥ 見てるだけで満たされる。 左のネコチャンを2個買って夫と友…

おうち時間の癒しアイテム

ひさしぶりーーに寄り道&買い物してきました。いや、、宣言中ですよね? 人多っ! これでよく減ってきたな.. 何週か回って逆に日本すごいな(笑) 大好きな紅茶店のキャンペーンが終わる前にすべりこみ。 これだけ買って… こーんなにおまけもらっちゃいまし…

ACHD/Fontan x COVID-19

新たに提言が公開されているのを発見したので自分用を兼ねてメモ。 ・成人先天性心疾患xCOVID-19 http://www.jsachd.org/pdf/ACHD_EHJ2020_all.pdf ・フォンタン術後xCOVID-19 http://www.jsachd.org/pdf/Fontan_COVID-19.pdf 以前も紹介した第一報の提言…

メンタルにも効く学問

わたわたしてたら半月過ぎていました。年始は実家でご飯も止めにして、母とお互いに「おせち味見セット」を交換(笑) 自宅で夫と母の味も楽しみつつ、父からLINEで“よくできている、母のおせちと遜色ない”との上から目線なお褒めをいただきました(笑) 姉の…

おままごとみたいな2人分のおせち

大量にあるところから、ちまちまと詰める。 祖母の遺品からパクった…もとい、譲り受けた(笑)磁気の丸いお重ちゃん。気に入ってます。 お茶菓子とかを盛るくらいのサイズなのかもですが、2人で1食で食べきるのにちょうどいい♪ 干し椎茸ちょっといいのを買った…