それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

年末のつれづれ

年末ですねー。

仕事納めは28日でした。
今年は「家と職場の往復だけでつらい」という話をたくさん聞きました。
だけど私は、「家にひとりぼっち」を1年経験した後なので、家と職場の往復バンザイ‼でした。
なんだかんだで出る先があるという安心感と、仕事があることで充実していたし、数年前に仕事減らしてからずーーっとつきまとっていたお金の不安からも少し開放されて、世の中大変な時に申し訳ないけど私はけっこう楽しんだ1年でした。
ま、仕事があるからこそ悩ましいこともあったけれども。
それでも「コロナによる不自由」よりも「療養中の不自由からの解放」の方が大きかった。
きっと持病ある人はその時その時の不自由を受け入れて妥協しながらもうまく折り合って楽しむってことに慣れていると思います。
コロナに自由を奪われた!!っていう被害者意識では解決しないので...それぞれうまいこと折り合って乗り切りたいですね。。
(本音:東京はもうだめ...(つд⊂)エーン)

とかいいつつ、「仕事できなくて家にひとりぼっち」でも豊かに過ごせる人間的な器みたいなものは皆無だった私です。。
いつかそうなれるのだろうか??
これから先も加齢とともに「できない」を受け入れる試練がいっぱい待っているはず。
その時にはそれを不自由と思わないような人間になりたい。。
なんて考えつつ今は“私史上最元気”かつ“私史上最高齢”な日々をどこまで更新していけるか、日々挑戦を楽しみたいです。





f:id:harapekoikko:20201230162641j:plain


さて、年末年始の予定は、、
おせち作りと放送大学がんばる!です(笑)
年始早々に最終レポートの期限が。。がんばれ私~

実はカテ入院中は中間レポートの期限間近で、その準備にかなり時間を埋めてもらいました。
結局「あの本のあそこを参照して書かなきゃ」みたいなところばっかりで虫食いテキストを作る程度しかできませんでしたが。


部屋にこもってても違和感のない年末年始ですので、できる限りのレポートを作れるようにがんばります。

アメトーーク孤独のグルメと年始のネタ番組いろいろ見るけどね(笑)







みなさまどうぞ良いお年を。どうかご無事で。。
そして医療にかかわる方々に少しでも安らぐ瞬間がありますように...🥺



f:id:harapekoikko:20201230162711j:plain