それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

いちじくのあれこれ

そういえばこの夏はすいかを一度も食べなかったなぁ…と、ふと思いました。
イカバーは何度も食べましたけど。夏はやっぱりスイカバー!!


果物好きなんですが、スーパーでは「買おうかな、重いかな、これおいしいかな?、今日じゃなくてもいいかな、、」と思い結局買わずに帰りがちなので、もっぱら生協で買っています。
というか今ほとんどスーパー行ってなかったです(笑)
仕事帰りに寄れる場所にスーパーなくて。

で、先週の配達でいちじくが来ました。

ちょうど生ハムも頼んでいたので、こんなおつまみ的サラダにしました。

f:id:harapekoikko:20200908171454j:plain

いちじくとクリームチーズを生ハムで巻いて、ベビーリーフと一緒に。
荒く刻んだナッツとオリーブオイル・レモン汁・塩・ブラックペッパーを適当に合わせたドレッシングをかけました。

うまーー。
生ハムの塩気がいちじくの甘みとジューシーさを引き立ててめちゃうまです。
ナッツもいい感じ。


翌日、まだ残っているいちじくをそのまま食べたら、なんだかねぼけた味。
そこで、これまた残っていたドレッシングをかけたら、甘さが引き立っておいしかったです。もはやいちじく専用ドレッシング。
夫も同感だったようで、いちじくを「サラダ専用果物じゃん」と言っておりました。



私はいちじくを見ると母と祖父を思い出します。
いつも「ぢぢくん(祖父の愛称)が好きだったんだよね〜」と言いながら、うれしそうに買って剥いていた母を思い出しながら、食べます。

祖父が好きだった・母の思い出の味は、きっとねぼけたそのままの味なのでしょうね。




ところで今日は免許の更新に出かけたのですが、
時間潰しにめちゃくちゃ久しぶりに駅ビルをうろうろし、思いの外空いていて店内も広々していたカフェに入ってしまいました。

f:id:harapekoikko:20200908173122j:plain
はらロールのカフェで

にゃんと季節のロールケーキがいちじく!限定の特別感にやられ、またいちじくを食してしまいました。
はらロールのやさしい生地にぼんやりした(失礼)いちじくの甘さがぴったりでした。

なんだか垢抜けなくて、でもほっとけない。いちじくってそんな感じがします。



そういえばいちじくって季語だったよね?と思って調べると、晩秋の季語でした!

なんだか季節をワープしたような気分です。



f:id:harapekoikko:20200908173918j:plain
おまんじゅうが寝ています