それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

変わらないようで変わってゆく何か

昨日が2023年の仕事納めでした。
午前中で勤務終了後、外来受診日でした(笑)

急いで電車移動。
登りの電車はとても混んでいました。
これから新幹線に乗って帰省でしょうか、キャリーケースを引きずる人も多かったですね。

中吊りが襷!すごくよく出来ていました。


今回はペースメーカーチェックもありました。
「回数としては少ないですからね~」とか言いながら頻拍の波形を見る先生。
急に「これは・・・」と言いだしたのでびっくり。
私の入れているペースメーカには抗頻拍ペーシング(ATP)という心房の速い興奮をより速い刺激で止めてくれる機能がついているのですが、そのATPが効かない種類の頻拍が出ているそうです。(あまり具体的に書きすぎると不正確になってしまうと思うのでこれが精いっぱいの表現(笑))
これ、たぶん私も自覚している変な脈のことなんだと思いました。
たしかに、なんで作動しないのかなーと思っていたんですよね。なるほどでした。 

で、薬増量。・・・。
種類が追加になったわけではなく今までも飲んでいた薬が増えただけなのですが、うれしくはないです。
しかも3錠とか、、わけわかんなくなりそう。

術後ずっと元気で安定しているのですが、その中で着実に、少しずつ、薬が増えているのがなんとなく嫌な感じです。
でも年を取るってそういう事なのかな。




そして、職場の健診で胸部X線「要精密検査」になっちゃっていて。
今回の受診でもレントゲン撮るから聞いてこようと思っていたので聞いてみました。
”限局性浸潤影”って何ですかね?って思ったら今回撮ったレントゲンにも映っていて、「これのことだと思います」と。
その後先生がまた悩み始めちゃって(笑)、私的には「なんでもないやつなんで放置でいいですよ」って言ってもらいたくて聞いたのですが、、結局呼吸器内科にコンサル依頼していただきました…。先生に余計な手間かけさせて申し訳ない。そしてまた受診めんどくさい。。

ただ、夫にちゃんと聞いてくるように!と言われていたので、一応そのタスクはクリアいたしました。
(いきなりどこかにCT撮りに行くのもめんどくさそうでさ。どっちにしろめんどくさいことにはなりましたけどね。)






帰りに地元で一人パスタで仕事納め&受診おつかれディナー。

姫鯛のブイヤベース風スープパスタ


一人で落ち着けるお店っていいよね。
って思っていたらなんだか既視感が…。
去年の年末受診帰りも同じお店で一人ごはんしていました(笑)


harapekoikko.hatenablog.com




この時から1年かぁ。
今年は結構いろいろありまして、でも忙しすぎたのと気持ちが乗らなくて全然ブログ更新をしていませんでした。
もはや何のブログなのかよくわからなくなっていますが、まあ気にせずに置いておいて、またいろいろ綴りたくなったら使おうかなと思っています。



さて。今日はゆっくりできたので、明日明後日でおせち作りをがんばりたいと思います!