それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

N公園/2020.08.02

長い梅雨が明けてやっと晴れの週末になったので、
久しぶりにお散歩。

蚊の大群の猛攻を受けてほとんど止まっていられないほどだったので
収穫はほんの少し。写真もわずか。
でもヒグラシの合唱を浴びてとっても癒されました。





f:id:harapekoikko:20200808221828j:plainf:id:harapekoikko:20200808221853j:plain

ヤマユリ大好き。力強くて芳しい。




f:id:harapekoikko:20200808222148j:plain

擬木柵でうろうろするブラシ(角つき)。
ロモンドクガの幼虫だと思います。
めちゃくちゃ歩くのが早いので、顔を撮りたいけどどうやっても撮れません。

f:id:harapekoikko:20200808222224j:plain

f:id:harapekoikko:20200808222247j:plain
いつまでついてくるの!!(怒)

しつこく追い回いてしまいました。




f:id:harapekoikko:20200808222852j:plain
蛾の蛹かな?
f:id:harapekoikko:20200808222954j:plain
あーそぼ

変わった形のカタツムリ(陸貝)、オカモノアラガイ科の仲間のようです。
ナガオカモノアラガイかもしれない、と教えていただきました。
「汚染の少ない水際の環境を指標する」生き物のひとつのようです。

貝の形は言わずもがなで特徴的なのですが、身体もよく見る丸いカタツムリにくらべると短くてずんぐりむっくり。
意外に警戒心が薄くて(?)ウロウロ動いて遊んでくれました。
この子かわいすぎて…忘れられません。また会えおうね♡





***

f:id:harapekoikko:20200808223704j:plain
麻婆豆腐!

麻婆豆腐と枝豆で大豆パーティーになっちゃった日。




テレビを見ていてふと振り返ると、こんなのいました。
f:id:harapekoikko:20200808223847j:plain