それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

地味な近況と、薬のにおい

仕事と休息で毎日が充実しています。
しっかり疲れるからしっかりぐっすり寝て、また仕事に行って。
家事は滞っておりますが、それはもう想定内(笑)
夫やレトルトや…いろいろに頼りながら楽しく過ごしています。

コロナがやばくなってきて早めに時差通勤に切り替えました。
おかげで比較的空いた車内で通勤できているし、
職場は人口密度もそんなに高くないし換気しっかりしているしお昼ご飯も一人で食べていて。
やれることはしっかりやっている気はしているのですが、、
とはいえ状況は悪化の一途…なのかな?判断が困難なのですが…
また在宅も考えなければならないところに来ている感はしています。
が、在宅にもいろいろマイナスなことも多くて決断できずにいます。。

ま、コロナで仕事辞めるなどは全然考えていませんが、
一方で仕事っていうのは命を懸けるようなものじゃないとも思っているので…
しかるべき判断はしながらやっていきたいです。
(とかいいつつ主治医に相談すると在宅しないわけにいかなくなる予感もして、
相談したいのですがなかなか勇気が出ません。汗)

「7割在宅を目指せ」とのお達しがあったそうなので、
会社の方から何らかのアクションがあればあきらめもつくけどなぁ…
などと考えているズルい私です。






...ホントは連休中めっちゃくちゃ悩んで落ちて禿げそうでした。悩みに悩んでめそめそもして、そしたらだんだん「なんで私がこんな悩まなきゃいけないん!?なんでいつも一人で背負わなきゃいいけないん!?」と腹立ってきて(笑)一周回って元気になりました。自分の中のズルい気持ちもまるっと認めて、最終的には誰のせいにもしないように決断するときはしなければ…!としっかりしている方の私は考えています(笑)(横で鼻ほじってる私もいます…汗)


f:id:harapekoikko:20200727222225j:plain
しまむらでドラちゃんランチバッグを買って愛用中です。



そんなわけで素敵な料理の写真も生き物の写真もないので(?)ここでくだらない話をひとつ。

皆様ジェネリック医薬品を使っているのでしょうか?
私はこれまでほとんど原薬でした。
とくにこだわりがあるわけではないのですが、元主治医がジェネリックがあまり好きではなさそうだったことや、どこかで”薬の開発にはとんでもなくお金がかかるのだから、それを応援する意味でも(新薬を開発しない製薬会社が販売していることが多い)ジェネリックではなく原薬を購入した方がいい”という話を聞いたことがあって、ずっと積極的なジェネリック希望はしていませんでした。
しかし今は医療費削減で入院でも一部の薬はジェネリックが処方されますし、私もたくさん公費のお世話になっている身なので少しでも費用を抑制した方がいいのかな…?とぼんやり考えたりしまして、コロナで外来受診できなかった5月に自宅近くの薬局で調剤をお願いした際にジェネリックを希望してみました。

薬の大きさが違ったりパッケージがちゃちいと感じたりしながらも、何ら問題なく飲みました。

その後、6月に外来に行った帰りに今度はいつもの薬局でジェネリックを調剤してもらったのですが、薬局によって扱っているジェネリックの種類が違うのですよね。(複数の製薬会社からジェネリックが出ているため。)
前回と同じジェネリックもあれば別の会社のジェネリックもあり。

で、です。私が飲んでいる薬のなかに1つとても臭い錠剤があります(笑)
原薬がまず臭いのですが粒は小さいのです。
ですが、それの最初のジェネリックは無臭でした。
錠剤の粒がだいぶん大きくて、ああこの薬は臭いから周りをコーティングしてにおいを抑えていて、だからデカくて無臭なんだなー!と勝手に納得。
しかしです!
2番目のジェネリックは粒はさらにデカく、なんと1番臭いではないですか…!!
1番デカくて1番臭いとは何事か!(笑)
しかも原薬のにおいとはまた違う、とても嫌~な臭さなのです。。
(最初薬のにおいだと気づかなくて部屋に異臭が。。と思ったほどです。)

ということで、ジェネリックの当たりはずれを実感している今日この頃。
次はできたら無臭のジェネリックを希望したいところですが、おそらくいつもの薬局では扱っていないと思われまして…
ほどほどに臭くて小さい原薬に戻そうかなぁ?と考え中です。

調剤薬局1か所で1種の原薬につき扱っているジェネリックは1種ですかねぇ??
複数種のジェネリックを扱っていたりするものなんでしょうか?
とりあえず、次回薬局でご相談してみようと思います。


というくだらない話でした。

ちなみに薬価はとっても下がってお財布にやさしくありがたいです。