それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

外食解禁!贅沢したい訳じゃないけれど、

3月以来の外食してきましたー!

誕生日のディナーです。
都心に出ずに、個室で人と接触せずにゆったりのんびりできました。
夫の誕生日(外食実現せず)のために探したお店をちゃっかり自分の誕生日に流用(笑)


f:id:harapekoikko:20200818144548j:plain

私もともと体質的にお酒は飲めないのですが、お酒の味は好きで以前は機会飲酒してました。
ですがここ3年ほど?アルコールで不整脈祭りになるようになってお酒飲む楽しさよりもしんどいが勝つようになっていたので、アホらしいから飲酒きっぱりやめてたんです。

なのですが、ペーシングになって飲酒してもバクバクボコボコしないっ♪
ので、またお酒飲めるようになりました〜。
と言っても、乾杯のスパークリングで終了〜ですが(笑)


酔っぱらえる喜び。モノゴトには裏と表があるなぁとしみじみ。
↓「ペーシングだからお酒飲める」の裏?表?
harapekoikko.hatenablog.com




伺ったお店はビストロなのですが、和の要素多めでした。
一品一品意外性がありながら、やさしいおいしさ。

f:id:harapekoikko:20200818145525j:plain
牡蠣とわかめのお吸い物

食欲増進に、お吸い物から始まるのがこのお店の流儀のようです。

f:id:harapekoikko:20200818152134j:plain
ゴーヤとささみとセミドライトマトのサラダ
f:id:harapekoikko:20200818152400j:plain
とうもろこしのムース

濃厚でおいしい♡ウニと合うなんて。
ウニにちょこっと岩塩?がかかっていて、お塩でウニととうもろこしの甘さが引き立ってました。

f:id:harapekoikko:20200818152730j:plain
ジャンボマッシュルームと目玉焼きにトリュフ

マッシュルームめちゃうま。トリュフ苦手と思ってたけど、この組み合わせはおいしかった。香りが合わさって鼻に抜ける〜
目玉焼きの黄身を崩してソースに、最後はパンにつけて。

f:id:harapekoikko:20200818153046j:plain
エビのカダイフ揚げ

プリプリのでっかいエビ!
ナイフフォークで食べるとカダイフが崩れちゃうから、串ごとがぶっと行っちゃってください!とのことでわしわし食べました。

f:id:harapekoikko:20200818153331j:plain
お口直しのかき卵の寒天寄せ


f:id:harapekoikko:20200818153555j:plain


f:id:harapekoikko:20200818153656j:plain
ザブトンと豚肩ロースとお野菜のグリル

2種のマスタードと2種のお塩(普通の岩塩と硫黄塩)でいろいろ試しながらもぐもぐ。
つぶつぶのマスタードが爽やかでおいしかったです。

f:id:harapekoikko:20200818154025j:plain
むふふ

お腹がいっぱいすぎて、葉っぱのクッキーはひとかじりして夫にあげました。




久しぶりに外食できて、そして全部おいしくておもてなしもやさしくて、ホントに幸せでした。。
密にならないようにと1日の客数をかなり少なくしていて、食事中は貸切状態でした。帰る頃にカウンターに2名来店。
コロナ禍で大変な中、こんなふうに営業してくださっているお店があって、私みたいのはホントに安心して食事ができました。ありがたい。
絶対また行こうと思います。
両親も連れて行きたい!





で、
こんなに贅沢しといてなんなんですが、、

またいつか…ガチャガチャした町の中華屋とかで気軽にわしわし飯食いたいな。
友人と飛沫飛ばしあいながらダラダラおしゃべりしながらお腹いっぱいご飯食べたりさ。
そんなのが、今いちばん贅沢になってしまった気がします。

私は結局、飲食を共にすることが一番リスクだと感じていて、仕事はすれども飲食店で無防備にご飯食べることは頑なに(?)回避しています。
“ハイリスクのくせに“が怖いからというのもあるんですけどね。。
でも医療が大変な時なので、それぞれのリスクに応じたできる範囲の自衛は義務のような気がして。

ま、でもやっぱり生きる楽しみは必要で。。
工夫しながらうまいことやっていかなければですね!


涼しくなったら友人誘ってお外でお弁当ランチ会をやりたいと思います♪