それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

2022.12.24

メリークリスマス!

毎年同じようなものを食べております。

まずは前菜的な

チーズと生ハムとベビーリーフにスモークサーモン、オリーブ、セロリのマリネ。
お皿に並べてフレンチドレッシング作ってかけただけ。
セロリは鶏さんの香りづけに葉っぱを使った残りを漬けただけ。
何気にいつものごはんより手抜きです(笑)
そして私はノンアルのロゼスパークリング風ドリンク!甘すぎなくておいしかったです。

マッシュルームたっぷりのクラムチャウダー

 
生クリームで仕上げたところがクリスマス仕様です(?)


おなじみ、付け合わせのないローストチキン

今年は良い色に焼けました。皮がパリパリで身はしっとり~。
にんにく、ローズマリー、セロリの葉で香りづけして焼きました。
ちょーっと塩加減が甘かったかな…?
でも軽い味付けで大きいけど飽きずに食べられました。
照りてりのやつよりシンプルなのが好きです。鶏肉の美味しさを味わう感じ。
こちらも漬け込んでオーブンで焼いただけなのでラクチンです。
だからオーブン大好きです。後片付けがめんどくさいんですけどね。(明日明日。笑)



そして、クンクンして選んできたお紅茶入れて、例の食べ比べ。

2種のシュトーレン
左:お店の 右:ママの


まず久しぶりに茶葉で入れた紅茶がおいしかったです。
ルピシアのロゼロワイヤルにしました。

で、シュトーレン。予約して買ったお店のは流石の美味しさでした。
マジパンと様々なドライフルーツたちがぎっしり、しかも大きい!
生地はごく少量でそれらをつなぐ役目だけ、という感じ。
ドライフルーツがドライとは思えないほど新鮮でジューシーな味わいで、すごく贅沢なケーキだと思いました。
リキュールやスパイスの香りはあまりしなくて、どっしりとしたケーキながらフレッシュで華やかな感じ。

一方ママのシュトーレンは生地がしっかりで発酵の香りもして、パンに近いさっぱりとしたもの。
朝ごはんに食べたいシュトーレンでした。
(ママ、プロのと比べてごめんね。ナイショにしておこう。) 



今年も大満足で幸せなクリスマスイブでした。
クリスマス=おいしいもの食べる日としか思ってないですね(笑)




…鉄剤のせいか生理のせいか食べ過ぎか、OPPになったのはご愛敬。。







アドベントカレンダー ラストはこれ!
でっかいアーモンドのハンドクリーム✨

あー大トリで親玉が出ましたね。
あなたに会えるのを待ってたよ。
こちらは75gなのですが、昔のようにアルミのチューブでした。とても良い。

なんだかんだありましたが、ロクシタンアドベントカレンダーかなり楽しませてもらいました。
そして合わせてブログ書くという謎のチャレンジも達成できそうです。(あと3分💦)


 
明日からまた、気が向いた時に書くブログに戻りますが
気が向いたときに、偶然、読んでくれる方がいるとうれしいです。