それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

T字帯と緊褌一番

闘病ブログを書く気は無いとかっこつけたくせに、病気関連ネタばかりで申し訳ない。 誰にどう申し訳ないのか意味がわからないですが。 まあしょうがないので書きたいこと書きます。 T字帯って知ってますか? こんなやつです。白十字 T字帯 1号 30cm×90cm 3枚…

術前カテ治療

カテ治療終え他の検査も終え、退院してまいりました。 1週間経たないうちに今度は本番の手術で再入院です。 TCPC conversion の準備として、側副血管に対するコイル塞栓術をしました。*1 側副血管たくさんあって全部は詰められないのですが、効果的でありそ…

連れてきた本たち

カテーテル治療は無事終わりました。 また落ち着いてから少し書こうと思います。 *** で、また暇になったので、持ってきて読んだ・読んでいる本たちをご紹介。(誰にも何の得にもなりませんが、私の時間を消費する目的です。) まず 分類思考の世界 分類思…

猫にはかなり愛されています

猫が怒り狂っております。 昨日入院しまして、夫が送ってきたこの写真に吹き出しました。 怒りに満ちた表情…!王蟲なら目が真っ赤になっていますね。 ここのところ私が家にいたもので、朝から人がいなくなって夜まで帰って来ないという状況が許せなかったよ…

一日仕事のおでん

プチ風邪っぴきを早く治したいので、おでんを仕込みつつお昼寝しつつ1日過ごしました。 さて何人家族でしょう 味つけなどは自己流ですが、味をしみしみにしたかったのでこちらを参考にしてみました。www.sirogohan.com 下ごしらえした大根とこんにゃくをまず…

入院準備

入院の準備をしています。私は『お役立ち記事』とかは書けないのでただのひとり言のような記事ですが、見出し機能を使ってみたいがために項目分けて書いてみることにします。 お家の準備 自分の準備 持ち物の準備 お家の準備 私は夫婦2人住まいですが、普段…

療養中のポンコツが生物分類技能検定3級を受けてきました

生物分類技能検定 3級 を受験してみました。生物分類技能検定 | 自然環境研究センター 会場の大学キャンパス内で模試もあったようで若者がいっぱい なぜって、暇だったから。 5月に想定外の退職となったのですが一人で家にいてもどうしていいかわからず、…

豚の角煮

昨日は豚の角煮を作りました。仕上げに卵をいれたところ湯気越しに〜 キャベツがいっぱいあるから水炊きをしようかと思って2番目くらいに近いスーパーに寄り道したら、豚のかたまり肉が半額セール中でした。 かたまり肉を料理するの大好きなので鶏肉のことは…

ロールキャベツとオトシブミ

孤独のグルメを見て、五郎さんが食べていたロールキャベツがあまりにも美味しそうで。昨日の夕ご飯に作りました。 ロールキャベツ食べたいけどめんどうだなぁと思っていたのですが、意外にも短時間で作れました。あれ?前回はもうちょっとモタモタしてなかっ…

文化の日

昨日は文化の日でしたね。イベントの少ない生活のなかで、わりと私が楽しみにしていた日でした。 理由の一つは結婚記念日ということ。 そしてもう一つ、11月3日はお〜いお茶新俳句大賞の募集開始日なのです。itoen-shinhaiku.jp 前々から興味はあったのです…

病気のこと

私の病気について少し書いておこうと思います。私は生まれつきの心臓病です。単心室という複雑心奇形、その他もろもろです。 子どもの頃にフォンタン術という手術をしています。 フォンタン術は根治術ではなく、術後は正常とは大きく異なった血行動態となる…

ナースと太宰と寄生虫(と、鳥)

今日はぽかぽか暖かかったので、のんびりお散歩がてら古本屋へ。 古書店と言えるような素敵な場所でもなくブックオフでもない、ローカルなチェーン店です。 付近に大学が多いため、教科書や辞書だけはやけに充実しているお店です。 平日の昼間からフラリと現…