それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

A Very Mery Unbirthday to Us !!

夫がステーキ肉を買ってくれました。安いやつせっかくだから楽しい感じで食べたいと思って、 なんでもない日おめでとう!!の食卓にしてみました。 ステーキの付け合わせは手抜き(笑)お肉は硬めでしたが楽しかった。 ジャム用サイズのちっちゃいいちごがあ…

COVID-19と成人先天性心疾患

COVID-19の重症化リスクとして高齢であること、心臓血管疾患や糖尿病、高血圧、喫煙歴などが言われていますが、大人の心臓病(生活習慣病としての虚血性心疾患や弁膜症、心筋症など)と先天性心疾患(生まれつきの心奇形)とでは全然違います。 で、先天性心…

お散歩と棒棒鶏

食材が尽きたので、昨日は10日ぶりにスーパーへ。 どちらかというと道草メインです。 近くの小さな公園ですが、光のマジックでなんだかすごく素敵な場所になっていました。ココ、下草刈り込み過ぎが気になっていたのですが、もはもは繁茂し始めていてとても…

簡単ほめられドライカレー

生協の牛ひき肉が来たので、昨日はドライカレーを作りました。 スーパーのお肉に比べるとだいぶ高いけど、質が良いのでしっかりお肉の味でおいしい。 新玉ねぎの甘酢漬けを添えました 何度もリピートしている超簡単なドライカレー。 材料はひき肉、にんにく…

ひきこもりの食卓とマスク

引き続き引きこもり生活。 スーパーに行くのも最小限にしようと思い、生協の注文を少し増やしました。 今週は大雨の月曜日にガラガラのスーパーに行ったきり。 明日配達なので、週1回で持ちました!友人達は怖い思いをしながら止むを得ず出勤しているので、 …

淡々と過ごすのは難しい

無力感との戦いの日々です。 私は元医療従事者だったので、そして患者としての経験から、 医療現場の忙殺、混乱、困窮、苦悩を想像してしまいます。 何か自分にもできないか?といろいろと考えるのですが、 素人に手伝わす事は無い(指導の時間も保護具も無…

豊かさは不要不急でできていたのね

一昨日のこと。必要至急の外出ついでに不要不急の観察タイム。 キュウリグサこんなに小さいけどメルヘンな色合いで大好きな花です。 オオイヌノフグリ花粉まみれの虫が大好きこのアブさん、お腹がとてもぽっこりしています! 卵がたくさん詰まっているのかな…

今さらの蘇

少し前のことです。今さらだけど、蘇を作ってみました。新型コロナウイルス拡散防止の対策で小中学校が休校になった頃、 「給食の牛乳が余って酪農家が大変だからみんな牛乳を買おう!」 ということで、買いすぎた牛乳の食べ方として「蘇(そ)」が流行った…