それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

10周年を言い訳に楽しいことしてきました

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと




先日結婚10周年を迎えました。

ちょうどいいタイミング(?)で、全国的にコロナが落ち着いていて..
ちゃっかり!と旅行に行ってきました。

「今行かなければいつ行くのだ!」とばかりに計画&手配を進めましたが、
予約を済ませた後、得も言われぬ怖さが襲ってきました。
私の場合はコロナが始まる約1年前に退職して療養中の引きこもりになっていたので(主に金銭的理由で引きこもってたんだけど(笑))、あまりに長い間引きこもりすぎたからなのでしょうか?

こわいこわいと言いつつも、コロナ再燃の様子も見られずに旅行の日を迎えることができました。




新婚旅行以来の飛行機に乗り、九州へ!

大分空港からレンタカーで別府の地獄めぐり。
鬼石坊主地獄と海地獄とかまど地獄に行ってみました。
大地のエネルギー!すごいなぁ。

f:id:harapekoikko:20211114124734j:plainf:id:harapekoikko:20211114124812j:plain
f:id:harapekoikko:20211114124928j:plainf:id:harapekoikko:20211114124949j:plain
f:id:harapekoikko:20211114125004j:plainf:id:harapekoikko:20211114125020j:plain



そして由布院へ移動し、全室離れで源泉かけ流し露天風呂付の宿に泊まりました。

お部屋の露天風呂がめちゃくちゃよかったです。。(写真撮ればよかった。)
チェックイン後、夜、朝、さらに身支度中に歯磨きしながら足湯もしちゃいました。

ごはんも個室でゆっくりのんびりしっぽり温泉を堪能できました。
調子に乗ってビールをグラス1.7杯くらい飲んだら大失敗でした。
バクバクしんどかった…(笑)

f:id:harapekoikko:20211114125815j:plain
お宿のフロントを出てお部屋へ向かうときの景色

翌日はまず由布院の中心部をちょっとお散歩。
お土産に柚子胡椒とか買って、金鱗湖までぐるっと一周。

f:id:harapekoikko:20211114130913j:plain


そして(夫が)車を走らせ、耶馬渓へ。
紅葉には少し早いながらも色づき始めていて、お天気も良く最高でした。
(観光客の年齢層が高かったです(笑))

f:id:harapekoikko:20211114131800j:plainf:id:harapekoikko:20211114131818j:plain
「夫婦」とか「烏帽子」とか、岩に名前がついていました
f:id:harapekoikko:20211114132417j:plain
これがコンデジと私の限界です
f:id:harapekoikko:20211114132544j:plain
一目八景展望台からの景色 パノラマすぎて写しきれません


さらに移動して、競秀峰と青の洞門へ。

f:id:harapekoikko:20211114133209j:plain
Google photoが合成してくれたパノラマ写真
f:id:harapekoikko:20211114133358j:plainf:id:harapekoikko:20211114133416j:plainf:id:harapekoikko:20211114133432j:plain
青の洞門を掘ったという禅海和尚像(後ろ姿ゴメン)と菊池寛と手彫りの洞門内

青の洞門に伝わる話を題材に書かれたという菊池寛の「恩讐の彼方に
読んでみたくなって先ほどポチりました。
先に読んだ方が楽しめたかな??



そしてレンタカーを走らせ博多へ。
夫の希望である博多グルメに向かいます。

2泊目はケチってビジネスホテルにしました。狭かった~(笑)

f:id:harapekoikko:20211114134229j:plainf:id:harapekoikko:20211114134245j:plain
かわ乃さんでもつ鍋!


〆に屋台でラーメン!...ができるほどの消化能力を持ち合わせていない私たち。




夫がガイドブックを読み込んで出した答えが朝ラーメンでした✨

f:id:harapekoikko:20211114134945j:plainf:id:harapekoikko:20211114135003j:plain
元祖長浜屋長浜ラーメン

思いのほかあっさりしたスープですごくおいしかったです。
チャーシューは塩味が強くてびっくりしましたが、このあっさりスープの中で良いアクセントになっていました。
途中で紅生姜とゴマをいれて…。でも私は紅生姜入れない方が好みかも。「紅生姜味」になっちゃうのが残念な感じ。
替え玉できるお腹の余裕があれば、替え玉のラスト6割くらいになったら紅生姜投入したいかな(妄想)。



また少しドライブして糸島へ行ってみました。

f:id:harapekoikko:20211114135801j:plain
そしてここにも「夫婦岩」(笑)

糸島は..「映えスポット」って感じかな?
私にはあまり魅力がわからなかった(失礼)。
太宰府天満宮に行った方がよかったかもですが、夫は社寺仏閣に興味ないしなぁ。



で、早めに福岡空港へ。
お土産いろいろみてからの~

f:id:harapekoikko:20211114140136j:plain
食べてみたかった因幡うどん

お出汁とやわ麺がやさしいおいしさでした。




そんなこんなで満喫して岐路につきました。





…あ。全然テーマに沿ってない。

10年で変わったこと、、いっぱいあるけども、
いつも仲良くはできないけれど、
いつ何時も一触即発で離婚しそうになりながらも(笑)、
10年変わらず夫婦が続いていてよかったな。と思っています。(無理やりこじつけた感)



f:id:harapekoikko:20211114140753j:plain

関係ないケド👆のトレンチコートも10年以上一緒です。もう11年かな?
トレンチ大好きなので、バーバリー三陽商会)で袖と裾の丈をお直ししてもらって10年着よう!と購入したものです。
古びてはきたけど、まだまだ現役で着れそうですね。
次にクリーニング出すときは染み抜きしてもらおう♪
ライセンス契約終了しちゃったから、バーバリーはもうホントに手が届かなくなっちゃいました…。大事に着よう。。


という謎の余談で終わろうと思います。

ちなみに上の写真、顔隠してはいるけどかなり雰囲気が出ているので知人がみたらバレそうです。