それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

食べるって生きることだもんね 

最近食べたものたち。ほとんど6月(笑)


夫の誕生日に去年のリベンジで焼肉屋さんへ。
行きやすい場所に半個室ありの割とよさそうなお店を見つけ、予約しました。

f:id:harapekoikko:20210704112050j:plain

赤身肉を推しているお店だけあって、
厚切りのハラミがすごくおいしかった…!
で、食べるのに夢中になり、その後写真を忘れる。
「トモサンカクの握り」撮るの忘れたのが悔やまれます。

f:id:harapekoikko:20210704112734j:plain
冷麺ハーフ

思い出したように冷麺を撮る(笑)

まだまだお店選びに気を使いますが、気張らずのんびり楽しめてよかったです。



おうちごはんの方は、最近コウケンテツさんのレシピにはまっています。
おいしそうなうえにYouTubeがおもしろいのです♪
特に「これ添えて」という副菜シリーズと「チキンは裏切らない」シリーズが好き。

で、直近で真似して作ってみたのはコレ。

f:id:harapekoikko:20210704113159j:plain
フライパンでビビンバ!(ぐちゃぐちゃにしてから撮るっていう大失態)


www.youtube.com

ちょうどあった豚ひき肉で作ってしまいましたが(笑)めちゃうまでした。
3種の野菜のナムルをいっぺんに作ってしまうラクチン技がすごい。
今度はちゃんと牛肉でリピートしようと思います。



そして、冷蔵庫を圧迫する野菜たちをどう料理しようかな~と検索して見つけたのがこちら。

www.lettuceclub.net

f:id:harapekoikko:20210704114209j:plain
明らかにお皿の選択を間違えております。

左にあるのは生姜入り人参のきんぴら。こんなに食べきれないのに全部盛ってしまった。

これ、すっごいおいしかったです。
いんげん胡麻和えも好きだけど、油と相性がいいから揚げ浸しにしたりもしていましたが、
「オイル煮」すごくいいです。トマトもまたいい!
野菜だけ、味付けは塩こしょうだけ、なのにすごくおいしい。
めちゃ簡単だし絶対またつくります。



最後は昨日の夜ごはん。

f:id:harapekoikko:20210704115118j:plain
高く盛ってみたかったの。

豚バラブロックを買ったので、1/3はスライスして甘辛味の焼肉に、
残りの2/3をネギと生姜とにんにくいれてじっくり茹でました。
それをスライスしてもやし、キュウリといっしょにコチュジャン入りの醬油だれで。

この写真の2倍以上の野菜を後添えしてモリモリ食べました。
お肉は溶けてなくなっちゃうくらいに柔らかくておいしかった…。

茹でたお肉は最初のブロックの1/3強まだ残っているので、たれを変えて、合わせる野菜を変えて、また楽しめそうです。
そして茹で汁は冷蔵庫にいれて固まった脂を除いてスープにしようと思います♪



以上です!


タイトルは孤独のグルメ シーズン8にて怪しい店主役の室井滋さんのセリフです(笑)
微妙に間違ってるかもですが。
シーズン9楽しみ過ぎますね。(金曜日だから夜更かしがんばれそう…!)