それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

元気がないと減塩とかできなくない?(甘えですねごめんなさい)

今日は地味な体調メモ。

不定愁訴みたいで嫌な感じになっちゃいましたが。
まあメモだ。(自分に言い聞かせ(^^ゞ
苦手な方はスルーしてくださいませ。

基本すごく元気なのですが、最近ほんのり気になること...


・むくむ 
前から体重が増えて~減って落ち着いて~また増えて~を繰り返しておりますが、
最近は増え期が長くて、朝のみの利尿剤を昼にも飲む頻度が増えています。
増え期はおなかが張って、なんとなくずーんと体が重く、少し食べると直ぐに満腹になります。
(とかいいつつ食い意地が勝って苦しくなるまで食う奴。)
朝は顔がむっくり→午後は足のむくみも感じるように。
夜は最低2回トイレに起きる感じ。でも多尿といえるほど排出されず…な体重増え期です。
で、重だるで料理をサボると食べる塩分がさらに増えるという悪循環(笑)
テイクアウトとかレトルトとかラーメンとか夫の料理とか、、塩分祭りだからね(笑)


・つかれ?
もう春だし休みの日にお散歩行って写真撮ったりしたいのですが、
なかなか動きだせません。
一日ジトっと動かずにいて、夕方もそもそと活動開始し夕ご飯を作って一日終わる率高し。
ただのぐうたらかなぁ?
ま、生理でかなーり体調悪い時期を抜けたので、来週は楽しく活動したいです。
明日は雨みたいだし。(家事やれよ!)


・作動感
私、術後は頻拍よりも期外収縮のほうを不快に感じている節があります。
つまり頻拍はあんまり自覚しにくい気がしておりまして、で、それよりもペースメーカがATP(抗頻拍ペーシング)作動している感覚を自覚します。
何とも表現できない「ウッ」ていう感覚(笑)で、頻度は増えている気がします。
頻拍(たまに感じる)も作動感も、「あーなんかやってんな」って思うくらいで、作業の手を止めないでやり過ごせる感じ。
ですが、これがホントにATP作動しているからなのか?真相はわからずですので、次回久しぶりのペースメーカーチェックの時にわかったらいいなぁと思います。
どっちにしても、短時間でしっかり止まって(止めてくれて)いるのであまり問題はなさそう。


・息苦しい感
たまーに、なんだかわかんないのですが息苦しさを感じることがあります。
でもチアノーゼ感とは全然違って、吸い込んだ息がちゃんと入っていかない感じ??
うまく肺に血液が回ってない感。どんな感だよ!って思われると思いますが、フォンタン循環の方の中には共感してくれる方もいるのではないかな?
フォンタンの知り合い居ないし聞いたことないから知らないけど(笑)


・ワーファリンあるある
 *身に覚えのないどす黒いあざがあちこちに
 *生理出血多量過ぎて
 *かゆくて掻いたところがあざになる←New!
前回効きが悪くてめずらしく増量したので、今効きすぎな気がします。
…納豆食べちゃいたい!



つらつら書いたので具合悪い人みたいですが、基本すごく元気です。術前とはベースラインが違うとは思います。

ですが、術前は長年慣れ親しんだ状態だったので、やばいやばいと思いながらも心臓のご機嫌とかは直接感じられたような…?
大規模修繕後の今の循環とはまだ1年ちょいのおつきあいなので、なんだかわかりずらいのです。
マスクしてオンラインで会話してるみたいな感覚?(笑)

今の自分のカラダと、お手手つないで直接おしゃべりできる日が来るとといいな。





***

f:id:harapekoikko:20210320232442j:plain

タルタルが食べたくて作ったチキン南蛮。
そいえばこれも親子ですね。