それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

チアノーゼ解消後、ばち指ばち爪はどうなった?

ここのところずっと体重増え増え期が続いていました。 
もはやその状態に慣れはじめて、もう私の基準の体重がシフトしちゃたのかなーと思うくらいでした。
が、先週半ばから急にスッと体重が落ちてかなりスッキリ!
顔も一回り小さくなったかも(笑)
お腹は...ホンモノのお肉がちゃんといらっしゃいますけれど。。

そんな訳で現在とっても調子良いです♪
最近むくんでるだけあって結構重だるな日が多くてなかなか出かけられなかったのですが、
やっと久しぶりに平日のお休みにちょこっとお出かけできました。
用事を済ませて、ドラッグストアでコスメを買って、本屋さんで本買って、
人が少なめだったのでカフェでお茶までしてきました。
何気ないお出かけがとっても楽しかったです♥


最近、美容系YouTuberさんの動画をうろうろしてしまって(笑)
気になっていたドラコスを買ってみました。

f:id:harapekoikko:20210613150310j:plain

えへ。
メイベリンのファンデはけっこう良かったのでしばらく使ってみようと思います。
ケイトのアイシャドウはちょっとだけオレンジっぽい色を試してみたくて買ってみました。
ちなみに普段はルナソルのアイシャドウを愛用しています。(何情報?)



で、本題。
キャンメイクのマニキュアを買ったのは、夏に向けてペディキュアしたかったからです。
いい年こいて超不器用の初心者なので、まずは安いものでお試しかねて、、

私はずっとチアノーゼがあってばち指ばち爪だったのです。
足はとくに、まん丸なばち状の指先にゴロンと丸くてでっかい爪が乗っかって、
当然色も悪くて、サンダル履くには最低な足でした。
それでも、サロンできれいに整えてもらっていた時期もありました。
どうしても爪・指がゴツイので華奢なサンダルとかに合わせるのはできませんでしたが、
爪のゴツさが浮かないようにスポサンを履いてネイルを楽しんだりしていました。

それが、SpO2 95%まで改善した現在、どうなったか??検証です。


今はお世話になっていたネイリストさんがお店を閉めてしまったので、
新規開拓するのにもエネルギーがいるし、とりあえず自分でやってみよう!ということで...


こうなりました。

f:id:harapekoikko:20210613152054j:plain
気持ち悪さを緩和しつつ実際の印象を変えない程度に加工しました(笑)


ちょっと血管とか気持ち悪くてすみません💦
下手くそ過ぎてネイルの形やら塗り方やら突っ込みどころが多いのですが、そこもご容赦いただいて。

指・爪の印象、ホントに変わりました。

beforeはコチラ…
harapekoikko.hatenablog.com

まず、手足共通ですが、指先のゴロンとした丸さがかなり無くなりました。
爪自体が大きいのと丸い形は変わらないのですが、こうして整えて見てみると
足に関しては人差し指以降はほとんど丸さも感じないくらいです。
(一方、手は人差し指が一番丸くなります。)
そして何より血色が改善!紫みが減ったのにともなって、爪の下の茶色っぽいくすみみたいなのも目立たなくなりました。
beforeの方がサロンでいい照明の元で撮っているにもかかわらずです。

そしてこれは今回の発見だったのですが、
これまで、そもそもゴツイ爪に濃いめの色を塗ることを敬遠していたけれど、
濃いめの色を塗ると対比で肌が明るく見えて意外に血色がよく見えるようです。


これなら華奢なサンダルにも挑戦できるかもしれません♪
ま、足って常に下にあるから、実際に出歩くと血色感は一気に悪くなると思いますが(笑)



チアノーゼ改善しても、指先の血色の悪さはやはりずっとあって、
これは低酸素だからじゃなかったんだなーと意外な発見もしておりますが、
それにしてもやっぱり大きな変化があったことを改めて実感しました。

昔はこの血色とばち指ばち爪がコンプレックス過ぎて、
「指の第一関節から先を切り落としてしまいたい!」とずっと思っていました。
ですが、ネイルをしてみるようになって少しずつ自分の指・爪が好きになりました。
うーん?そりゃ好きではないけど、「まあ許してやるか」みたいな感覚になっていました。

だから、今回の自分の変化に関しては、うれしくもありさみしくもあり…というところでしょうか。
いや、中途半端だな!と思わないこともないですけどね(笑)


私の友人の一人は、私のぷくぷくの指先と丸い爪が好きでいてくれて、
よく触って「きもちいい」とか言っていました。
術後の変化には「丸いのが好きだったのに~」とさみしがってくれました( ´艸`)

ばち指ばち爪がコンプレックスの方いっぱいいると思いますが、
あなたのことが好きな人はあなたの指も爪も大好きでいてくれていますよ♪

そしていざお別れすることになれば、あなた自身もさみしいと思うかもしれません。


どんなに大嫌いでメイワクかけられている自分の部分でも、心の奥の奥の奥では…大好きな自分の一部なんだなぁと
自分の一部を失くす体験してみて私は感じました。


元々はオペのことを「自分の一部を失くす」だなんて思っていなかったですけれど。
これは友人の言葉から思いを巡らせてみた結果でもあり、、
またいつかそんな話も書けたらいいかなと思っています。



あれ?
なんか変な話になってしまいましたが。


ちなみに私がこの夏履こうと買ったのは、グルカサンダルです。
爪、全然見えないじゃん!!!あれーーっ( ´∀` )