それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

T字帯と緊褌一番

闘病ブログを書く気は無いとかっこつけたくせに、病気関連ネタばかりで申し訳ない。
誰にどう申し訳ないのか意味がわからないですが。
まあしょうがないので書きたいこと書きます。





T字帯って知ってますか?
こんなやつです。

白十字 T字帯 1号 30cm×90cm 3枚合わせ

白十字 T字帯 1号 30cm×90cm 3枚合わせ

出産の時にも使うのかな?

これカテとかオペとかの時につけるんですが、まあ、言ってしまえば “ふんどし” なんですよね。
前々回のカテ準備でこれをつけている時、夫が声もかけずカーテン開けて入ってきやがって(笑)
「なんだそれフンドシじゃん!!」と指差して笑ったんですよ。
知ってるよ。ふんどしだもん。

何度つけてもなかなか恥ずかしいものです。
すぐ外されること込みで恥ずかしいのかもしれませんが。





で、思い出した言葉があって。

緊褌一番

ってご存知ですか?

私はこの言葉、おたんこナース で知りました。

おたんこナース (1) (Spirits healthcare comics)

おたんこナース (1) (Spirits healthcare comics)


f:id:harapekoikko:20191130115551j:plain

f:id:harapekoikko:20191130115618j:plain


「資格職だから食いっぱぐれない」という理由で看護師を目指した似鳥ユキエの受験生の時の座右の銘(?)。
キンコンイチバン ってなんか音もおもしろいし、“褌(ふんどし)をかたくしめて奮発して物事にあたること” ってなんだそれ。ふんどし締める=気合いって…ピンと来るような来ないような。。
そしてこんな言葉を座右の銘にしていたユキエのユキエらしさといったら。
佐々木倫子先生の世界観にやられています。)

と、初めてこの漫画を読んだ当時 中学生だった私にはかなり印象深かったのです。

そういえば当時長期入院中だった私の読んでいたおたんこナースがその病院の看護師さんたちの間で大流行しました。今誰が持ってるんだかわかんなくなるくらいみなさんで回し読みされ、帰ってきた時にはちょっとボロくなっていたのもいい思い出です。







キンコンイチバン
キンコンイチバン…


その後おたんこナース以外でこの言葉を目にすることはありませんでした。
それでも、いつか使ってみたいけど使う場面がわからない言葉として無駄に私の脳に居座り続けました。






褌を固く締めて…



ん?

もうすぐまた、ふんどしをしめる場面がやってまいります。

30年ぶりの心臓外科手術。
それこそ緊褌一番ではないですか!!!


やったぁ。

緊褌一番だ!!!


T字帯という名のふんどしは今年4回目になっちゃいましたが、
次がまさに大一番に違いないはず。




緊褌一番を唱えながら(?)T字帯に気合を込めて、挑んでこようと思います。