それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

入院準備

入院の準備をしています。

私は『お役立ち記事』とかは書けないのでただのひとり言のような記事ですが、見出し機能を使ってみたいがために項目分けて書いてみることにします。


f:id:harapekoikko:20191115174008j:plain



お家の準備

私は夫婦2人住まいですが、普段から家に散らかっているものはほとんど私のものなので、家をあける前に片付けて置くことにします。
リビングは私のものを回収するだけでほぼ片付きます。
あとは出来る限りのお掃除を…。

問題は私の部屋です。
ここが恥ずかしながら魔窟のようになっておりましたので、昨日がんばりました。かなりスッキリして、猫も見慣れぬスペースを楽しそうに探索していました。
「手術の成功率は90%、言い換えると10%は亡くなるという事です。もちろんこれは全国のここ10年ほどの統計で、当院のここ2、3年に限れば成功率はもっと高いですが。」とは執刀してくださる先生の弁。
私は図太いので儚く散るなんてことは無いだろうな〜と思ってはいるのですが、もし万が一、この部屋を残して死んだら始末をする夫がかわいそう過ぎます(笑)
そんなモチベーション無くても普段から片付ければいいのですが。

そしてキッチン。
キッチンの片付けは先日サクッとやったのですが、ガス台などのお掃除と冷蔵庫の整理をしておこうと思います。
冷蔵庫にはなるべく食材も残さず使い切るつもりです。


自分の準備

体調を整えておくとかはもちろんなのですが(とか言いつつ、発疹が出たり喉が痛くなったりハラハラしっぱなしです。どうか頭をぶつけたりしないでね…と危なっかしい自分に言い聞かせています。。)、私がしたのはヘアカットです。
カテーテルやオペの時は昔給食当番が被っていたような 不織布?の帽子みたいなのを被されるのですが、髪が長いと邪魔になるので2つに結うよう指示されます。以前ロングの時はおさげにして不都合なかったのですが(まだ若かった…)、前回はミディアムくらいの長さで2つに結ったゴムのところが頭の向きで変なところに当たっていたようです。おかげで、おそらく後頭神経痛というやつになってしまい、頭皮がピリピリと痺れるように痛くなり治るのに1ヶ月以上かかりました。これは地味に不快だったので避けたい。
そして、術後は看護師さんに洗髪してもらうこともあるかと思うのですが、短いほうがラクだと思います。介助者がラクだと私もラクに違いありません。

ということで、ばっさりショートボブにしてきました。とってもスッキリ。
ショートにしちゃうと伸びてきた時の段差が微妙だと思うので、ぎりぎりボブという感じです。
かなりいい感じに切ってくれて気分も上がりました。

もう一つ、生理がいいタイミングで来てくれて、カテとオペに被らずに済みそうです。(手術の前の準備でカテーテル治療をします。)
カテやオペの時はT字帯というふんどしみたいなものを付けるのですが、その時生理だったら…と思うとわりと恐怖です。自分で動けないのに、ふんどしなのに、どうするの!?? と、ある意味一番心配だったのはコレかもしれません。こんなに心配な事なのに、ネット検索してもほとんど情報が無いし…先生(男性)に聞いても「よくわかんないけど大丈夫ですよ」って言われるし(笑)←聞く人間違えたんですよね。看護師さんに聞けばよかったのです。だって、それをどうにかするのは先生の仕事じゃないですしね。
実際どうするのかな?オムツかなー?とは思うのですが。それでも血みどろの処理を人に任すのはなかなかの抵抗感です。(オペの出血とは何かが違う気がします…。)
タイミングがそうなってしまった場合はぜひその実際のところを報告しよう!と思うくらいには覚悟していたのですが、私の卵巣ちゃんは空気読んでくれました。ありがたい。
私の意思でどうにかなることでも無いですが、これも「自分の(心の?卵巣の?)準備」に含めてみました。


持ち物の準備

今年3度目の入院なのである程度は揃っているのですが、季節も変わったし何より術後動けない時には看護師さんに引き出しをゴソゴソされてしまうのであまり恥ずかしく無いように…と思い足りないものを買ってきました。
と言っても何しろ無職なうえ医療費もかかるので、全部で1万円以内!と自分ルールを決めて買い物しました。遠足のおやつ500円以内みたいで楽しい。
こんなに買えましたよ。

f:id:harapekoikko:20191115172936j:plain
GUさんユニクロさん3coinsさんありがとう…!!


・パジャマx2
カップ付きタンクトップ&キャミソールx2
ショーツx7
・靴下x3
・バスタオルx1
・フェイスタオルx2

合計9614円なり〜。


消耗品と割り切ってお安く数をかせぎました。
自分の持ち物と合わせて、これで洗い替えも安心…かな?

ちなみに私は自分で動ける限り、日中はパジャマを着ません。
だって…あそこ“外”じゃない⁇
家では存分にずるずる過ごしているくせに、謎の羞恥心があって病院内で患者然とするのに抵抗があります。まあ、この謎の見栄っ張りが回復に一役買うことを期待することにしましょう。





という訳で、明日にも入院しそうですが来週です。
キッチンのお掃除がんばりつつ、ゆるゆる過ごそうと思います!!