それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

2020ゆる正月

あけましておめでとうございます。
2020年は母おせちで幕開けです。

f:id:harapekoikko:20200102105322j:plain
ドドン

f:id:harapekoikko:20200102105424j:plain
全部手作りです


母は元々しっかり料理する人なのですが、共同経営で配食サービスの仕事をしているので、よりキッチリした豪華なおせちでした。
(配食サービスでのおせちの提供は数年前に終了したので、こちらは母のプライベートなおせちです。)
ちなみにお煮しめに絹さやを散らすのを忘れたそうです。銀杏で満足しちゃったとのこと、わかる気がします。
毎年私なりに品数が少ないながらもおせちを作っていたのですが、今年は術後間もないという言い訳のもと大幅におサボり。(実際体力的に無理がありました。料理ってけっこう体力使いますねー。)
私がちゃんとおサボりできるように、母が作ってウチに届けてくれました。
ありがたや〜

お雑煮は地味な東京風です。
いつもは元旦は白味噌に丸もちの関西風(母が関西なので)、2、3日はかまぼこ鶏肉小松菜の東京風にしています。
今年は関西風を省略。お正月の後どうしても白味噌が余ってしまうんですよね…。
でも私は白味噌のお雑煮食べないとお正月の気分が出ないので、来年はまた作ろうと思います。



そして私の方は甘いものをほんの少し作りました。

f:id:harapekoikko:20200102110356j:plain
田作り

f:id:harapekoikko:20200102110445j:plain
栗きんとん

それと黒豆。

そしてお煮しめの人参や蓮根の飾り切りが一番好きと言っても過言ではないのですが、今年は省略に省略でお煮しめですらなく筑前煮を作りました。
大量にできた。。


母から豪華おせちをいただいておいて、義父には私のしょぼしょぼ4品を持っていく予定です。
海老とかも簡単なのにがんばれなかった…。

まあ今年はこんな感じで許してもらおうと思います。



***




術後これまでシャワーのみだったのですが年が明けたらお風呂に入っていいとのことで、昨日は昼間からワクワクしながらのんびり入浴しました。
1ヶ月ぶりのお風呂は気持ちよかったです〜。

で、術前に友人にもらった昆虫バスボールをはりきって入れたのですが…


f:id:harapekoikko:20200102111046j:plain

お目当てのゲンゴロウが出てきました!!
他はカブトムシ、クワガタ、ナナホシテントウ、キアゲハだったかな?
水の中に出てくるんだから、水生昆虫一択ですよね!

今年は大吉だ!!!




そんなゆるいお正月。
今日は義父の家へチラリと訪れます。




今年はブログにしたいワクワクがたくさんの年になりますように。


f:id:harapekoikko:20200102111333j:plain