それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

淡々と過ごすのは難しい

無力感との戦いの日々です。
私は元医療従事者だったので、そして患者としての経験から、
医療現場の忙殺、混乱、困窮、苦悩を想像してしまいます。
何か自分にもできないか?といろいろと考えるのですが、
素人に手伝わす事は無い(指導の時間も保護具も無い、職員の負荷と危険が増すだけ)、無駄な移動を伴う、そして私自身の体力的な問題もあり、医療機関に籍のない私にできる事は何も無いという結論にしかたどり着けません。
とにかく患者にならないことで、プラスにはなれなくてもマイナスの成果を出さないように家に居るしかない。
とにかく医療従事者の死者が増えないことを願うばかりです。
そして肉体的精神的に限界が来て燃え尽きてしまう方も…。。


そんな日々ですが、普段へらへらしている夫も「何かできる事ないのかね、、」と口にしていました。
文句垂れ続けるような夫ではなく、自然とこういう発想になる人でよかったと思えました。
何もできない夫婦ですが、コロナ離婚じゃなくて、これを社会や政治を考え一市民として何ができるか考える機会にしたいです。

…あんな胸糞悪いリーダーは支持した事無いですけれども。




***

スーパーに買い物のついでに河川敷をチラッと観察。

f:id:harapekoikko:20200413171939j:plain
スマホしか持ってなかったのでひどい写真ですが
f:id:harapekoikko:20200413172028j:plain
ブルーが美しい

ツバメシジミの♂です。
シジミチョウたくさん飛んでいましたが、ツバメシジミが多いように見受けられました。
ヤマトかな?と思って覗き込んだらツバメさん、という印象。
大好きなシジミチョウのひとつです。



f:id:harapekoikko:20200413172258j:plain
酢鶏

f:id:harapekoikko:20200413172350j:plain
玉ねぎとトマトをドレッシング風にしました


面倒な時のオーブンに入れるだけオムレツ。
(やる事ないくせに面倒とは?笑)
ソーセージと玉ねぎを炒めて底に敷いています。

f:id:harapekoikko:20200413172507j:plain
とろけないスライスチーズだった。。



料理くらいしかする事ないのに、なんだかどんよりしてしまってやる気が起きずテイクアウトも利用してしまいました。

家にいて元気な人なんだから、気分上げていかなければいけませんね!