それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

豊かさは不要不急でできていたのね

一昨日のこと。

必要至急の外出ついでに不要不急の観察タイム。



f:id:harapekoikko:20200408154426j:plain
キュウリグサ

こんなに小さいけどメルヘンな色合いで大好きな花です。


f:id:harapekoikko:20200408154608j:plain
オオイヌノフグリ

f:id:harapekoikko:20200408154703j:plain
花粉まみれの虫が大好き

このアブさん、お腹がとてもぽっこりしています!
卵がたくさん詰まっているのかな。


f:id:harapekoikko:20200408155110j:plain
枯葉が引っかかっているのかと思えば…
f:id:harapekoikko:20200408154959j:plain
オオエグリシャチホコさん(蛾)

樹皮のようなシックな翅が高級感ある〜!

f:id:harapekoikko:20200408155349j:plain
正面から モッフモフ

毛足が長くて目が見えません。


f:id:harapekoikko:20200408155533j:plain
カキドオシ

f:id:harapekoikko:20200408155613j:plain
キランソウ 別名:ジゴクノカマノフタ(!)



粘って粘って、目的の春の妖精さんに会えました。

f:id:harapekoikko:20200408155813j:plain
ビロードツリアブさん

f:id:harapekoikko:20200408155912j:plain
モフモフぶぶぶ

f:id:harapekoikko:20200408160022j:plain
カキドオシの蜜はおいしいかい?

早春のこの時期にしか出会えない生き物をスプリングエフェメラルといいますが、花やチョウばかりではなく、こんなカワイイアブさんもいるのですよ。
“たわし” だとか “コロッケ” と表現している人もいて、生き物好きの間では愛されております。
私もこの子に会えて春を実感。今年も会えてよかった。









***
緊急事態宣言が発令されましたね。

いろいろな批判、不満、あると思いますが、医療を守るため=自分と大切な人を守るため、大勢の人たちが自分にできることをしてくれることを願います。
1年働けなくたって(そして医療費いっぱいかかったって)、私は生きて来れました。
だからきっと生きていればなんとかなります。

生きていれば、批判や不満をちゃんと選挙にぶつけられます。



f:id:harapekoikko:20200408161300j:plain
油で揚げたからカロリー0!

外食をしないってけっこう大変。
久しぶりにしばらく避けていた揚げ物しちゃいました。
(千切りキャベツは買ってきた笑笑)