それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

今さらの蘇

少し前のことです。

今さらだけど、蘇を作ってみました。

新型コロナウイルス拡散防止の対策で小中学校が休校になった頃、
「給食の牛乳が余って酪農家が大変だからみんな牛乳を買おう!」
ということで、買いすぎた牛乳の食べ方として「蘇(そ)」が流行ったのでした。


流行りに乗っかったにしては遅すぎるのですが、
飲みきれないで賞味期限をだいぶ過ぎてしまった牛乳があったので作ることに。
もちろんちゃんとクンクン👃して確認しましたよ(笑)


ただただ焦げないように熱して水分を蒸発させただけ。

f:id:harapekoikko:20200403163240j:plain

思ったより早く水分飛びましたね。700mlほどで40分くらいかな…??
もちろん条件によって変わるでしょう。
固体に近くなったら粗熱をとりラップをして冷やします。


味見したところ、私には塩味の方が合いそうに思えたので、
塩胡椒&オリーブオイルでまず食してみました。

f:id:harapekoikko:20200403163428j:plain

お塩効果で甘みが増して、ちょっと甘すぎるほどに甘い…!
濃厚なミルク味です。酸味の無いチーズみたいな感じかなぁ?
オリーブオイルともよく合って、生ハムで巻いて食べたらとーっても美味しかったです。



で、残りはクラッカーに乗せて上からジャムを。

f:id:harapekoikko:20200403163904j:plain
かじった後で失礼いたします…

こっちの方がさっぱり食べられます。
酸味のあるジャムとの相性はいいと思いますね。


簡単で楽しかったしおいしかったので、また牛乳余らせてしまったら作ってみようと思います。







***

昨日のおかず。新じゃがと豚バラ厚切り肉の甘辛炒め♪
毎日家にいるので献立を考えるのに苦労しています。

f:id:harapekoikko:20200403164219j:plain