それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

バレンタインの半失敗タルト

なんとなくバレンタインデーのうちに更新。



お金はないけど暇だけあるので、チョコレートタルトを作りました。

f:id:harapekoikko:20200214224453j:plain
縁がギザギザのタルト型が無かった…


タルト生地のバターを練る作業、、がんばりました!量が少ないからギリギリなんとかできた気がします。
しかしぽろぽろし過ぎてタルト生地は大失敗(笑)卵黄が少なかったのかなー?Lサイズの卵黄って何gの事だろうか??

そして生地にココアも入っているので加減したはずが、まんまと縁がコゲました。


しかしフィリングはうまくできた気がします。アーモンドプードルのまったりしたフィリング、結構好きです。
ブランデーの香りは焼いたら飛んでしまった気がしますが…。入れないのと比べれば風味が付いているのでしょうかね。



で、いろいろ全部ココアで誤魔化たものの

f:id:harapekoikko:20200214225511j:plain
うーむ

f:id:harapekoikko:20200214225552j:plain
むむっ

見映えはせず。残念です(笑)

味はわりとおいしかったです。夫もよろこんで食べてくれたので良しとしましょう。



タルト焼くの結構楽しかったので、またリハビリがてら焼こうと思います。
今度はあんずのタルトがいいかなぁ。











f:id:harapekoikko:20200214225941j:plain
植え込みに埋まっていたハム… 哀愁。。