それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

煮るのが好き

この冬2度目のロールキャベツを作りました。


harapekoikko.hatenablog.com


今回はキャベツ多めで。そしてめずらしくトマト煮にしてみました。

f:id:harapekoikko:20200211163736j:plain
グツグツ

今回は数が多いのでフライパンで。
お肉は豚と鶏にしてみたのでさっぱりタイプ。


f:id:harapekoikko:20200211164021j:plain
パセリとか生クリームがあったらねぇ


意外にハンバーグよりも楽かもしれません。
ハンバーグって火が通ったかな?とか肉汁出てきすぎっ!とかソースどうしようとか付け合わせどうしようとか、私にはいろいろ煩雑で。。
だから煮る(ほっとく)のが好きなのだと思います。






これも煮るだけのおしるこさん。(ぜんざい?)

f:id:harapekoikko:20200211164558j:plain
つくりたて

f:id:harapekoikko:20200211164635j:plain
あんこに近づいてきた〜


私は作りたてのサラサラが好きです。豆の風味がダイレクトに来る感じ。
一方夫は崩れてどろどろしてきた方が好きなようです。
糖質大好きなのは夫婦で共通しております。


以前は洋菓子とくにクッキーを作るのが好きだったのですが、バターを練る体力が無くなってきて遠ざかっています。あれ体力すごい要りますよね?
一番最近へろへろになりながらクッキー作った2日後の深夜に初電気ショックやりました(笑)

なので(?)体力のいらないおしるこ作りはここのところ毎年恒例になっています。
ぼけーーーっとしながらひたすらアクとる作業が結構好きです。