それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

最近のお家ごはん

なんとまだお正月用に買ったモノが冷凍庫に存在していました。ブリです。
2月に入ってやっとブリ照り定食になりました。

f:id:harapekoikko:20200207111834j:plain
タレが余ったからってかけ過ぎー

これでやーっとお正月が終わりましたかね。遅すぎますね。
しかし今日の予定は、鏡開きのアレを作ることです(笑)


そういえば数年前、クリスマスのために骨つき鶏モモ肉を準備したのに実家で母が丸鶏を焼いたので食べに来い!となったことがありました。それゆえウチのモモ肉は冷凍庫で幅を取りながら年を越し…お正月が終わってから我が家にクリスマスの食卓が到来。
年末の切羽詰まった雰囲気のなか焼くよりも気持ちに余裕があって、意外に楽しく美味しく年始のクリスマスを終えた思い出です。
ホントは別にいつ何を食べてもいいはずなのに、脳に刷り込まれているようで、あの違和感はなかなかおもしろかったです。

その点ブリはお正月用といえども特別な見た目をしていないので、いたって普通のいつものおかずになりました。




数日後、付け合わせの白和えに使った豆腐とこんにゃくの残りを使って味噌おでんを作りました。

f:id:harapekoikko:20200207111544j:plain
◯ △ ◻︎

初めてゆず味噌をつくってみました。大根ガタガタだ(笑)
たくさん余ったゆず味噌、どうしましょう。



味噌おでんの付け合わせは

f:id:harapekoikko:20200207113547j:plain
巣ごもり卵

なんじゃそりゃー!な組み合わせなのはいつものことです。


めんどくさがり屋なのでオーブンに入れるだけのおかずがよく出現します。
見えないけど下にハムが敷いてあります。卵の白身と一体化してるけどモッツァレラチーズも乗ってます。ビスマルクピザの生地がないやつみたいな感覚。
ただの朝食メニューみたいですけども。





オーブンつながりで、コレは余ったミートソースをつかったグラタン。

f:id:harapekoikko:20200207121224j:plain

やけに肉肉しいミートソースになってしまいスパゲッティとの絡みがイマイチだったのもあって、夫はグラタンの方が好きと言っていました。
アレンジが元を超えることもあるのですね(元がイマイチという見解も…笑)





社会復帰目指してますので、いつまでも時間をいっぱい使ってのんびり料理していられるわけではないのですが。。もう少し効率よく料理できないものだろうか。
しかし結婚9年目で未だのろのろとしか作れないので、、
いい塩梅であきらめも大切ですね。