それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

みんなのごはんウチのごはん

転職活動はじめました。
はじめた…といってもまだ私自身の準備というか。履歴書や職務経歴書を作成したり、求人サイトをうろうろしたりという段階。
実際に応募するにはまだ整わない部分があって、焦りながら足止め状態。
焦ってもしょうがないと頭で理解していても、やっぱり焦るものは焦る。もう家でじっとしていられない。
ま、だからといって変な行動せずに、長く安心して働けるところを探そうと思います。







***

はてなブログをはじめて、いろいろな方のお家ごはんを見ていて、いろいろと参考にさせていただいています。



www.mogmogsan.com

コチラの記事を見てニンジンドレッシングがおいしそうだったので真似してみました。


f:id:harapekoikko:20200221204926j:plain
この日のメインはエビチリさん

といっても私はブレンダーを持っていないので、ニンジンをすりおろしたところにサラダ油、酢、砂糖、塩、胡椒を適当!に配合して作ってしまいました。
キャロットラペがそのままドレッシングになったような味でした。
おいしかったけど、コレ合っているのか不明です(笑)

市販のドレッシングもよく購入していたのですが、なんだか必要以上に粘性が高くて必要以上にたくさん使わされてる気がして。そしてやっぱりすぐ無くなってしまうし、瓶の洗浄も面倒。。

この手作り適当ドレッシング、2日で使い切ったのですが、「なにこれ。煩わしさが無くてめちゃいいじゃん〜!」と手作り適当ドレッシングに目覚めました。



そしてこれ。

f:id:harapekoikko:20200221204150j:plain
豚の生姜焼き定食〜

生姜焼きの付け合わせに白菜の芯ときゅうりを添えて、梅ドレッシングで食べました。
母の漬けた梅干しを適当にたたいて、適当〜にサラダ油、酢、醤油、砂糖、水をまぜまぜしただけ。まぜまぜした後で、「あ。ごま油の方がよかったかな…」とちょっとだけ後悔したけど、さっぱりしててこれでよかったかも??
これもその日のうちに使い切る量で煩わしさも無く、梅干しも消費できていいことずくめ。

それもめんどくさい時は、マヨネーズかオリーブオイル+塩 で食べるのも好きです。

もう当分、ドレッシングは買わないだろうな〜。
(とにかく使用後の容器の処理が面倒な私です。。)



そして、生姜焼きの日の味噌汁はコチラを参考にさせてもらいました。

www.makichanchi.com

土井善晴さんのレシピ。私もどこかで目にしたことがあったのですが、コチラの記事でおいしそうで、初めて実践してみました。(私のはネギも何にも乗ってない見栄えのしないヤツですが。)
ぽっとん卵の黄身のコクでなんだかいつもよりスペシャルな味噌汁。いつ黄身を割ろうか、とワクワクしながら食べるのも楽しいですね。




誰かのお家ごはん、とっても癒されるし参考にもなって大好きです。
皆さまいつもお世話になっております(笑)







今日は特別な味噌汁だよ


くるり - Remember me