それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

3年目の5月

いまごろゴールデンウイークのこととちょっと近況を。


ゴールデンウイークは前半3日は何もせず家にいました。
そしたら2Kg近く体重が落ちた!  
疲れてくると浮腫む気がしてはいて、でも深刻なレベルではないのだろうし
そもそも浮腫んでないときの体重がどれなのかもわからずなのですが、、
さすがに3日で2Kgってなると、やっぱり浮腫んではいるのよね?と思います。
それともゴールデンウイーク中が利尿剤効きすぎの脱水気味なのだろうか?(笑)

ま、太った太ったと思っているけど
水分が出ればそこまで太ってもいないのかな?とちょっとだけうれしかったです。

仕事始まったらまた体重は増えました(笑)


で、後半は私にしては充実で
実家2か所でそれぞれとごはんを食べ、また夫とドライブがてらノスタルジーツアーをしました。
昔住んでいた地域に行って、住んでいたマンションを見たりして
(懐かしすぎて涙出そうでした)
よく行っていたラーメン屋でラーメンを食べて来ました♪

強烈にしょっぱいラーメン(笑)なので、当時は私は「味薄め」で頼んでいたのですが
久しぶりなのでどんなもんか?と普通でオーダー。(麺はかためで。)
一口目は昔よりマイルドになってる?と思ったりもしましたが、
食べ進めるうちに「あの」しょっぱいラーメンだ!と実感(笑)
家系ラーメンのほうれん草ってほどんど冷凍のクシャクシャのやつだと思うのですが、
ここは地元で採れたほうれん草を使っているのが特徴。
このほうれん草が冷凍に変わってたりしたら幻滅!と思っていたのですが、
ちゃんといきいきしたほうれん草のままでした。
⇩ほうれん草増ししてます。



観光地じゃないので混んでなくて、
私たちだけ楽しめるノスタルジーツアー、おすすめです。
思い出が染みついているものは無条件で愛おしく感じてしまいます(笑)







これはお義父さん弁当!
緑がひとつもない😅




***


そして、今年度から勤務条件が変わりました。
ずっとプレッシャーに感じていた「いつかは週5の通常勤務を..」という人事の意向..。
もう、それを断る確たる理由が私には無い気がしていました。
そして先延ばしにすればするほど、体調に関する懸念はむしろ増加していくと..
ならば、「今まで生きてきた中で一番元気」な今、それを受ける方がいいと..。

正直なところ週4日勤務の中でも4連勤の時はちょっときつい…かな?と思っていたので
不安はあります。
そして「きつい」場合でも特に熱が出るわけでもなく、わかりやすい欠勤の理由がない私なので
いくら「体調が悪ければいつでも休みなさい」と言われても、
私には休むべきタイミングがわからない💦
そして本当に仕事に行けないくらいの体調になったら、長引いてしまう気がする…。
突発の長期離脱ほど迷惑なものはないと思っているのでそれは避けたくて、
そして「休むべく休む」判断ができなさすぎる私なので、、
「体調が悪ければ休む」ではなく、「月に2回あらかじめ日を決めて休む」ことにさせていただきました。
有給を使い切ったら欠勤で、、
でも(私の場合)欠勤が増えようとも評価が下がることはないそうです。

そんな考えのもと、先輩や上司や人事の理解のもと、
がんばってみることにしました。

ありがたいし、ある意味プレッシャーから解放されるけど、
やっぱり不安もある。。
そう思っていましたが、友人に話したら
「じゃあ今までより月に2日、勤務が増えるんだね」と言われて..
そうか!月に2日か!!と、気持ちが軽くなりました。


なんとか、生活がぐちゃぐちゃにならないように、
でもがんばりすぎてヘタらないように、
程よくできたらいいなと思います。


夫にもたくさん助けてもらってます。
ありがたや。。

がんばれ私!!






目つきの悪い猫