それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

フォンタン術後、40代をゆく

先日誕生日が来まして、私も四十路となりました。

フォンタン術後の40代。
たくさん(?)いるんだろうけど、ネットで情報探してもあまりない。
少ない情報からは厳しい状況が見て取れる。
でもそういう状況だからこそ、記録に残しているのだろうし…。

30代の頃に“不整脈は40代になれば100%“と言われていたけど、
 (APCフォンタンのハナシです)
30代のうちに不整脈はやってきて、TCPC conversion も済ませてしまった。
さて、これから予想のつかない40代。
どんな感じになるでしょうか。




それはそれとして。
いつまでも精神年齢が低い私ではありますが、
いい大人として、これから大変な時代を生きていく子供たちに恥ずかしくない選択をしなければと思います。
本当に耳を塞ぎたくなることばかりの世の中で、無力な自分にがっかりするばかりですが…
自分の子どもはいなくとも、次の世代のために何かひとかけらでも力になれる人間でいたいです。

私に何ができるだろうか。







***


誕生日は夫とディナーに行ってきました。

買い物もしたのですが、なんと自分の誕生日に夫の誕生日プレゼントを購入しました(笑)
ちょっと事情があって夫の誕生日をお祝いしそびれていたので。
もちろん、遅ればせながら食事にも行きますよ。


白桃の冷製スープとレモンジュレのかかった牡蛎
前菜いろいろ盛り合わせ
金目鯛のナージュとメインは牛フィレ肉とフォアグラ


夫の予約してくれたお店、
ボリュームたっぷりで野菜もたっぷりで楽しくておいしかった。
お腹がいっぱい過ぎてメインは半分くらい夫の胃袋へ..

かわいいケーキ♥♥


でもケーキは食べる!
紅茶もたくさん茶葉を持ってきてくれて、クンクンして選ばせてもらいました。