それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

側弯症の(正しい)情報少なすぎるでしょ

最近なんだか不定愁訴な人になっているので、ちょっと羅列。
(訴えてないけども。)


  • 側弯症

私は側弯症(特発性脊柱側弯症)なのですが、最近痛みに悩まされました。
私の場合は背中の痛みです。
胸椎のわりと上の方の一番角度があるところがすごく痛くなるんですが、痛い時期を過ぎるとまた何事もなかったようになり忘れます。で、また痛くなるというエンドレスループ。「痛い時期が過ぎれば大丈夫だし..」と、いつもその場をしのぐだけで対策取ったことないです。 
でも今回は眠れないほど痛かったので痛み止め飲みました。年取って痛みの頻度が上がったりしたら嫌だなぁと思ってはいて、毎回痛い時期に専門医を探したりするのですが、受診までいかないんですよね。
第一とっくのとうのとうに大人になってるから装具なんて意味無いし、心臓のこともあるのにリスク犯して手術なんて絶対やりません。だから結局受診しても出来ることないって言われるだけかなぁ?とか思ってしまうんですよね。痛みをまぎらわす何かよい体操でも教えてくれるのかしら??(ネットで調べても思春期の装具と手術の情報しか出てきません。)
結局踏ん切りつかなくて受診しそうもないから、次回心臓の外来に行ったときにちらっと話してみようかな?先天性心疾患がある人は側弯症を合併しやすいと言われているので、他の患者さんはどうしてるとかの情報がもしかしたから聞けるかもしれません..??どうだろ?

あ、側弯症は整体とかカイロで治ることはありません。私も見た目を気にしてカイロやら何やらに行ったこともありますが、ネガティブな思い出しかありません。今後そういうたぐいに行くことはないと思います。

  • ふわふわ

前回の外来で内服薬が一つ増えたんですが、その影響で血圧がさらに低下しました。少なくとも家にいるときは。飲み始めた週とかは、なんだか目の前がソフトフォーカスをかけたみたいにふわふわと白っぽかったです(笑)そして立ち上がった時は真っ暗になって視界を失います。一番低かった時が上81,下38(!)でした。でもだんだん慣れてきたのか、血圧も上がってきたのか?仕事中とかにふわふわ感じることは無くなりましたね。人間の適応力ってすごい。
ま、もともと私はフォンタン術後にしては血圧ある方なんだとは思いますが…。70台しかないとか聞きますもんね。こんなん穏やかな方なのかもしれません。でもこの血圧までもググっと下げる効果が心臓によいのかどうなのか?私にはちょっと謎ですね。(心不全治療薬は基本的に血圧下げるものな気がしますけど。)

  • 指先のしびれ

最近指先にしびれを感じることがあって。例によって追加になった薬の副作用に低カルシウム血症があって、その症状として「しびれ」があるとのことで勝手に怖がっておりました。が、導入なのでめっちゃ少ない量しか飲んでいないですし、仮に低カルシウム血症があったら不整脈でひっかかると思うんで..たぶん関係ないでしょう。気のせいでしょう。(それもこわいな。メンタルか?(笑))

  • ぶつぶつ

私、定期的にぶつぶつができるんです(笑)体幹メインで発疹が出るのですが、それが昨日から始まりました。見た目気持ち悪いし今回はかゆい。定期的にやってくるので「また会ったね」って感じなのですが、一体何をしたら出てくるのか謎のままです。ちなみに前回は2か月前でした。帯状疱疹ではないけれど、何らかのウイルスが体内に潜んでいて、体調によって症状出てるのかもしれませんね。ちなみにちなみに、帯状疱疹は20代前半で経験済みです(ぶつぶつに縁があるやつ。)
心臓の薬をいろいろ導入したちょっと後にもぶつぶつ出て、その時はバーッと首や手足まで広がったので薬疹か!?と思って受診したのですが「皮膚科に行って」と言われて(笑)皮膚科で内服薬&塗り薬出してもらったことがありました。でもその後は(前も)1週間もすれば消えてくるので放置です。ちょっと色素沈着みたいな痕が残っちゃうんですけどね。
今回は結構派手目なのでもし都合が合えば皮膚科に行ってみるかもしれません。(でも広範囲だから塗り薬出されても困るぅ。)



と、いろいろ並べてみましたがとても元気です!(なんじゃそりゃ)
慢性疾患あるあるだと思うのですが、私はかかりつけのクリニックや診療所といったものが無く、ちょこまかとした問題を相談する先がないのですよね。クリニック受診しても二言目には「いつもかかっている病院で相談してください」と言われるし。だからクリニックに行くこともなくなっていきます。
いやいや、大学病院の専門医にこんなちょこまかしたこと相談できませんって。体調悪いときはそんな遠くの病院受診する元気が無いし。ホントに困ってどうしよう!??って時に勇気出して大学病院電話したら「今赤ちゃんの処置中なんですよ」と当直医にイラつかれたりしますし。(先天性なので基本小児科医ですからね。先生その節は大変失礼いたしました。)
そういう経験から生命に危険が及んでいると思えなければ、大病院で予約外の受診は私はできません。かと言って死ぬか生きるか以外にも困ることもあるというのが人間というもので。。
慢性疾患あっても気軽に受診できるクリニックが近くにあったらうれしいなーと思いますね。


とけるとける