それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

2022.12.7

今日もお風呂からこんばんは🛀

 

今日も疲れた。よく働いた(?)

 

最近脱水してる感じが強くなった気がします。

日によるけど。

 

正常の心臓は左心室から全身へ、右心室から肺へとポンプが2つ働いています。だから少しくらい血液の量が減ってもポンプの力で何とかなったりするようです。もちろん熱中症などでひどく脱水してしまうと脱水症状が起きますけれど。

それに対してフォンタン術後は、1つの心室が全身へそしてそのまま心臓を通らず肺へと血液は直列つなぎで一周回っています。肺へ送るポンプが無いので、血液の量が少し減るとその分肺に血が回らなくなってしまうためフォンタンは脱水に弱いと言われております。

 

私も術前、体調がヤバヤバで気を抜いたら倒れる…💦となった時は、ちゃんと脱水でした笑

脱水がダメだと知ってから、毎日たくさん水を飲んで防いでいました。術前はフォンタン回路の圧も高くなっていたのでいっぱい水飲まないと仕事とか無理で常にゴクゴク。朝水分足りない感じで家を出てしまうと職場につくのもやっとで。しんどい、ヤバい、、という時はそれこそガブガブ飲んでいました。

が、術後はがんばって水分摂らなくても、「循環が回ってなくて苦しい」感じがしなくなりました。むしろ浮腫みが気になるので、足りな過ぎないようにはするものの、がんばって水飲むということが減っていたのです。

 

ですが最近、寒くなったからですかね?

朝電車に乗る頃に、やばい…水分…しんど、、となるように。

とは言っても、ちゃんと職場にたどり着けるし回復も早いのですが。

 

冬は水分たくさん摂りたくても、タンブラーにホットで入れていくと熱くてなかなか飲めないのが困りますよね。本気でやばい時は冷たい水を買ってカブ飲みしますが、そうすると体の中から寒いし😨

コンビニの常温のお水、こういう時に良さそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:harapekoikko:20221207222317j:image

 

今日はヴァーベナのシャワーオイルでした。

これは夏までおあずけですね。

ミニサイズで香りに飽きないうちに使い切れるしいい感じ!