それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

小さな桜の公園

仕事開始まで1ヶ月。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために自宅で過ごそうと思います。

しかしただでさえ落ちている筋力をこれ以上落としたくないので、
人に会わずお散歩をすることにします。
なるべく食品の買い物の回数も減らすように努力。
スーパーやコンビニの店員さんたちに日々感謝です。




近所を30分ほどノロノロうろうろして、
なんだかノスタルジックな公園を発見。

f:id:harapekoikko:20200330215613j:plain

f:id:harapekoikko:20200330215740j:plain



この1本のソメイヨシノの幹が美しかった。

f:id:harapekoikko:20200330215835j:plain

f:id:harapekoikko:20200330215904j:plain

かなり古い木なのではないでしょうか。
ゴツゴツした太い幹に盛り上がった根、そこへコケと地衣類がびっしりです。
この辺りの風景が変わっていく中、ここでずっと、
葉を茂らせ光合成して葉を落とし冬を越し、花を咲かせ花を落としまた葉を茂らせ…と繰り返してきたのだなぁと思います。

こういう木に出会うと思わず地域の歴史に思いを馳せてしまいます。


f:id:harapekoikko:20200330220421j:plain
コケにも春が

f:id:harapekoikko:20200330220514j:plain
ピケピケッ





***

夜は鶏肉のトマト煮にしました。

f:id:harapekoikko:20200330220638j:plain
適当マッシュポテトを添えて