それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

恒例の打ちのめされ行事と今年のやらかし集 

今さらですが..
あけましておめでとうございます。

今年もぽつぽつとマイペースに書いていこうと思います。


例によって年末年始はワタワタしておりましたが、
オミクロン流行までギリギリ滑り込みセーフ!という感じで
2年ぶりに両親と、義理の父と、そして姉家族とは3年ぶりに一緒にお祝いできました。
なんで3年ぶりかというと、2年前は私の術後ほやほやで元旦は家でおとなしくしていたかったためです。(親戚の集まりもパス)

で、今年(去年)もおせちを作ったのですが、
毎年の一歩進んで二歩下がるもどかしさと母のおせちに打ちのめされております。
母(昨年70代に突入)は29日まで仕事があったのに、
毎年ながら作ったおせちの品数たるやものすごいのです。そして全部超おいしい(娘の感想ですが)。
それに比べて私は28日の午前中で仕事納めたにもかかわらず、
品数は数えるほどで母の作った1/5くらい。。去年より増えるどころか鰤の照り焼きは元旦には間に合わないし。

情けなし...というか母すごすぎ。母、壁すぎ(笑)
高齢の母に技術はもちろん、体力も精神力も愛情も全く敵いません。
と、毎年恒例に打ちのめされて、でもやっぱり次の年もできないんですよね。
まあ、母が衰え始めたらまた別の感情が湧いてくるのでしょうね。
それまでは、せいぜい自分の小物具合を実感しているとしましょうか。


で、私の小物っぷりエピソードがいっぱいあるので、列記したいと思います!


f:id:harapekoikko:20220109121003j:plain

・元旦につくる白味噌のお雑煮に岩混入
煮しめの下茹でした八つ頭からお雑煮用に少しよけて使ったのですが、下茹でしかしてないのに完全に火が通っている感覚になってしまい、ササっと出汁と味噌と合わせて作ってしまいました。⇒ガリガリの岩みたいなモノがお雑煮に入ってました(笑)(笑)
お出汁めっちゃおいしく出来たのに、ホントに自分にがっかり(笑)下茹で後じゃなくて、出汁で煮た後お雑煮用にもらえばよかったんだ…。
ちなみに、八つ頭そのものを入れ忘れた年もあります!
なかなか完成型を味わえない白味噌のお雑煮。私は大好きなんですよね。来年こそ!

f:id:harapekoikko:20220109121735j:plain
いつものおままごとおせち

・栗きんとんの色悪し 
今年はお芋がそんなに大きくなくて、でも(大量にできちゃうので)レシピ通りの量にするために買い足しもせず、ある芋で作りました。お芋の皮を厚~く剥く必要があるのですが、量に心配があったせいか、いつもより甘くなってしまって、、皮近くのちょこっと茶色くなっているところも見逃してきんとんに使ってしまったのです。⇒仕上がりがなんだか黒ずみました..。デリケートめっ!
そしてちょっとゆるかったー。もうちょっと辛抱強く練るんだった。。
しかし、進歩もありまして、今年はつぶつぶザラザラにならずになめらかに仕上げられました!
まさに一歩進んで二歩下がる~♪


・黒豆やっぱり茶色い問題
ちゃんと鉄を入れて煮ているのですが、私の作る黒豆はやっぱり色が抜けがち..。汁は真っ黒(笑)
⇒蓋をちょっとずらして煮詰めながら煮ないと汁に出た色が豆に戻らないよ!と教えてもらいました。本か誰かのレシピで読んだ気がする「蓋のしっかり閉まる鍋でとろ火でコトコト」を忠実に守って毎年色の薄い豆を煮ていた私(笑)汁は煮詰まらずにびちゃびちゃ(笑)(笑)
ちょっとは考えて料理しましょうね…。でも来年は蓋をずらせばバッチリだ!(←なんかのフラグっぽい)
でも丹波黒豆がしっかりやわらかく煮えて味はよかったです!(負け惜しみ)


・なますの味が寝ぼけてるかも
たぶん去年も一昨年も、そう思った気がします私。だからレシピより少し酢を多めにしようと毎年思っているのに…毎年忘れて同じ味を再現しちゃう私(笑)だからここに書いて記憶に残すぞ!


・かまぼこスカスカ事件
買い出し行ってたらそこで力尽きちゃうので、生協で食材頼むのですが…。かまぼこが「冷凍品」の袋に入ってて、、へ~かまぼこって冷凍なんだ?そうなのか~。と思いながら冷凍庫にイン。⇒解凍したらびしょびしょ水が出ていて..かまぼこはが入ってスカスカ(笑)板からも剝がれていて、気づかず包丁入れたらスカッといっちゃって手を切りました(笑)(笑)
配達された食材を取り入れる時、何かがコロリと袋から落ちたんですよね。それを拾って袋に入れたのですが、「冷蔵品」の袋から落ちたかまぼこを「冷凍品」の袋に戻したみたいです、私。だってかまぼこにはちゃんと「冷蔵品」って書いてありましたもん…(笑)


よくここまで色々やらかせるものだと自分でも感心しちゃう。
おかげで爆笑ネタには事欠きませんでした。。



こんなポンコツおせちを持って義実家へ。

f:id:harapekoikko:20220109124407j:plain
2日に鰤照り作って滑り込みイン!

余った隙間に母の「きんかん」をちょこっと入れていきましたら、義理の父は痛く気に入られておりました。
とうちゃん金柑好き。覚えておこう。



そして私のポンコツを愛してくれる友人もおりまして…
今年もおせち弁当お渡しできました♥

f:id:harapekoikko:20220109124747j:plain
高級食材入ってなくてゴメン(;'∀')



次は肉系も作りたい..って毎年言ってる。。
がんばれ、、今年の年末の私…!!!
そしておせちに取り掛かる前にこの記事を読みなおすのだ!年末の私よ。



f:id:harapekoikko:20220109124949j:plain
おでぶ