それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

感慨にたどりつかずとも

しばらくぶりになりました。

12月の頭に心臓手術をした訳ですが、
実は先週とっくに退院しておりました。


いくつか理由があってなかなかブログに向かう気になりませんでした。


・手術前後のいろいろを自分の中で整理しきれていない
・退院前後のいろいろを自分の中で整理しきれていない
・うれしく感動したことと、がっかりしたりショックだったことがあり、未だ反芻中である
・次の外来で主治医と話していろいろ再確認し納得したいので未だ宙ぶらりん感がある
・それらもわざわざこんなところに書き記すほどのことなのか?なんて思ったり
・楽しい写真を撮ったり面白い本を読んだりちょっと気合を入れた料理を作ったりが全然ない日々

などなど。。


でも今日書き出してみたらなんだかいろいろ出てきそうだし書くことで整理もできそうなので、少しづつ記事にしていければと思っています。
誰の役にも立たないと思いますが。



マイナスっぽいことも書きましたが、
基本的に経過は超良好で気分も上がってきています。
以前と同じようにサボりながら家事もしています。
今日は夫ががんばっていた大掃除にもちょっとだけ手を出しました。

おせちは黒豆と栗きんとんだけでも作ろうと思います。
あとお雑煮。
お煮しめは…材料を生協で頼んでしまったのですが、、断念するかもしれません。
がんばれたら作ります。





今年はまぁ私にとってはいろいろあって、たくさんの人に助けられて、それでも孤独を感じてしまう時もあったりしました。
人生いろんなことがあるのは当たり前でもっと大変で悩んでいる人もたくさんいるし、何か特別な年だったとは思いませんが、まぁまぁ今年は少し動いた年だったような気がします。
私にとって今年は『暇』『待った』『ひとり』という感じでした。

それでも今年のうちに大きなイベントが無事に済んだことはとてもよかった。

術後の出来事をひとことで言うと、浮き足立っていたところを強制的に落とされたようなものでした。(叩きつけられたり埋められた訳ではないです。)
なのでしっかり地に足つけて、現実的に、がんばっていけると思います。

来年は今年とは違う意味で、新たに動く年にしたいです。





f:id:harapekoikko:20191229205924j:plain
サボりのお供はいつでもスタンバイしてくれています