それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

インテリアのつもりが家族が増えた

7月某日、初めて観葉植物を買いました。

植物については枯らした覚えしかない私。
今まで観葉植物を部屋に置こうという発想にはならずに生きてきました。
が、ダイニングテーブルを新調して、それに合わせて少し整理したり古い家具をちょこっとリメイクしたりしていると..
なんだか中途半端にぽっかり空いたスペースが気になり、そこに植物を置きたくなりました。

いろいろ下調べしてはみましたが、耐陰性が高くて初心者向きのもの≠私がかわしいいと思う植物だったりして..
絶対育てやすさ重視の方がいいとは思いつつ、実物を見て決めないとダメだな!と、とりあえずお店に行ってきました。

近くに大きくておしゃれな園芸店(with観賞魚店)があるのでそちらへ。
植物と鉢を購入すれば植替えしてくれるサービスがあり、植替えなんてできる気がしなかった私にぴったりすぎる!
店内をぐーるぐると見て回り、”私、意外にゴムの木が好きみたい”と気づきました。
でも、丸くて分厚い葉っぱは気分じゃない…ということで、フィカス・ウンベラータをお迎えすることに決めました。
ハート形で薄い葉っぱの葉脈がとっても素敵。ウンベラータってアンブレラのラテン語よね🍃☔
鉢もおしゃれなのを見つけて、さっそく植替えをお願いしました。


購入翌日


お迎えしてみたら、ウンベラータのことが気になって気になって。
いろいろ調べているうちに、耐陰性があるにはあるがお日様大好きな植物だと知り..
もともと空いたスペースに置きたいから買ったのに、結局窓に近づけるため場所を移動(笑)
天気の良くて暑すぎない日にはベランダに出して。霧吹きも買って葉水もして。ハダニ退治もがんばって..

そしたらどんどん新芽が大きくなって、どんどん新しい葉っぱが開いています。
もうかわいくって仕方がない。

植物ってこんなにかわいかったんだ。動かないけど、動いてる。
毎朝そして帰宅後に様子を見ることが楽しすぎます。

いつか大きくなってこの鉢が窮屈になった時は、植替えにもチャレンジするつもりです。


大きくて黄緑色っぽい葉は新しく出たものです♥
大きい葉っぱ♥


ということで、我が家はヒトx2・猫x1・かたつむり🐌x1・ウンベラータx1の5人家族となりました(笑)(笑)




あっ!ベランダにいつか食べたみかんの種から生えてきた柑橘の木x2もいるんだった!こちらは近々1本(まだ子葉+葉っぱ1枚の方)を植替える予定です。