それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

N公園/2020.3.26

就活終わり、また暇になったので。
フィールド復帰しました!!
そんな本格的なモノじゃないけど、のろのろお散歩して生き物の写真撮ったりしています。

術後初、この春初のお散歩でいつもの公園(雑木林&草地)へ。
カラダは元気なのですが、筋力の低下を実感しまくり。
筋肉つけなきゃ。



f:id:harapekoikko:20200327125105j:plain
キブシの花


f:id:harapekoikko:20200327125650j:plain
アオキの新芽?
つるつるして、なんだかプラスチックのような質感です。

別の場所ではアオキの花も咲き始めていました。


f:id:harapekoikko:20200327125820j:plain
カシワクチブトゾウムシ
擬木柵の上でよく会うこの子。



ヤツデに集うチビチビたち。

f:id:harapekoikko:20200327130038j:plain
シロジュウシホシテントウ

f:id:harapekoikko:20200327130236j:plain
こーんなにチビチビかたつむりs
f:id:harapekoikko:20200327130408j:plain
テントウムシと比べるとこんなサイズ感です


f:id:harapekoikko:20200327130707j:plain
ヤツデ汁ゴクゴク


f:id:harapekoikko:20200327130859j:plain
ヤツデキジラミさんもゴクゴク&お尻からプクー





f:id:harapekoikko:20200327131234j:plain
ニオイタチツボスミレ…かな?自信ありません


f:id:harapekoikko:20200327131346j:plain
カントウタンポポに今年も会えてうれしい


f:id:harapekoikko:20200327131435j:plain
クロモジの花(樹木勉強中!)
f:id:harapekoikko:20200327131557j:plain
地味だけどカワイイね



f:id:harapekoikko:20200327131730j:plain
ヤマザクラソメイヨシノに比べてスラリとしてますね




久しぶりだったので私の目が死んでたのか?
林の状態が良くないのか?
なんだかあんまり生き物の気配が少なくて残念。。
前者であることを願いながら、コツコツ通って見届けようと思います。

なんにしろ、小一時間、コロナのことを忘れて癒されました。


今は外出を勧めてはいけないのだろうと思うのですが。
人のあまりいない公園なら、格段にリスクは少ないハズです。
“3密” 避けて、身近な自然を見てまわるのも楽しいですよ。