それで終わりじゃないでしょ

はらぺこあおむしのごとき私の齧り跡を並べています

元気になったから、PMS

久しぶりになればなるほど、ブログに書くほどのことじゃないか..という発想が増幅してさらに間隔が開くというやつをやってます。
(書くほどのことじゃない事しか書いたことのないこのブログ)



私、ずっと生理不順が当たり前でした。
就職した年は半年来なかったし、それ以外でも3か月来ないとかはザラでした。(たぶん)排卵もあったりなかったりで、(たぶん)無排卵の時はダラダラダラダラいつまでも出血が続くし、かと思ってると生理が来たり。生理なのか不性出血なのか区別できないことも多く、かと思ったら汚してしまうほどの急な大量出血があったり。
いつ来るのかは神のみぞ知るみたいな感じだったので、”生理の時期を避けて旅行を計画”とかいう発想をしたことがありませんでした。
だけど出産もできないししないと決めたので、婦人科にかかろうとおもったことはありませんでした。


で、過去形なことからおわかりの通りで、現在はわりと生理周期が整っています。
毎月ピタリと来るわけではありませんが、誤差大きくても10日以内といった感じ。
なぜかというと術後めちゃくちゃ元気だからだと思います。
チアノーゼありでギリギリで生きていた時は、身体がホルモンのリズムを整えるどころではなかったのだと思います。たぶん。


そして今困っていること、というか気づいたこと。。




「PMSってコレですか?」





私は身体的には違和感はあれど苦痛は無い。
ですが、メンタルに手を焼いております。
イライラが止まらない、、
いつもなら流しているハズのちょっとした言葉たちをこれでもかと卑屈に受け取ってしまい、勝手に傷ついて、、
そこで終わればいいものの、攻撃的な卑屈な言葉を口に出さずにはいられない。。
そして自己嫌悪のスパイラル。
自分がコントロールできなくて苦しい..(つд⊂)


「生理周期」を実感するとともに、ホルモンに支配される自分を知りました。

もともと気性が激しいところがあって、夫婦喧嘩とか激しいのですが(夫もお互い様な攻撃性だったり…(笑))
周期がぐちゃぐちゃだから気づかなかったけど、ホルモンバランスの影響もあったのかもしれません。


ということで、四十路を目前にして今頃女性のしんどさを知る私なのでした。


なんとかしなきゃ、、
漢方とか効くのかな??
気分を変えられるアロマとかいいの見つけたいな。。




f:id:harapekoikko:20220326010223j:plain
昂った精神をふにゃふにゃにするおくすり